こまごめゴミゅにてぃ
独り楽しく、語を愛で、五味が綴る。お茶の時間。   もりもり絡んでね!

バナー

バナー



カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



カテゴリ



気軽にもりもり絡んでね!!

もりもり絡んでね!!

名前:
メール:
件名:
本文:



最新コメント



月別アーカイブ



いらっしゃいv



プロフィール

五味たろう

Author:五味たろう
大阪を拠点に活動する劇団『劇的☆ジャンク堂』を主宰する「五味たろう」の掃き溜め。

【五味たろう】
あ
1990年 4月27日生まれ おうし座 AB型
座右の銘:舞台に真摯、仲間に感謝、お客に誠実
演出屋。お仕事(助っ人)募集中。依頼お気軽に。



検索フォーム



リンク

ばなー

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード






あああああ by五味たろう



これはね、スタジオでの練習風景なの

昨日は小屋いりで舞台組んで、照明の中練習したの


それがめちゃくちゃすごくて、キレイで


普通の芝居の明かりの作り方じゃなくて、ライヴの照明なのね


もうすっごいキラキラしてて、キラキラしてて……

本気で忙しくて、まあ僕の要領が悪かっただけなんですけど、あまり宣伝できなかったことだけが悔しくて。

最後の客演、どこまでいけるかな


ばいにー

手抜き by五味たろう

ずぼらをかましたいってのは常にあるとは思う

僕なんか特にめんどくさがりだからそう


でものそ代償はとても大きいと思うの

信頼の低下、二度手間によるタイムロス、食い違いによるタイムロス、

それらを総合的に見た上でも手を抜く人って本当に何にたいしてもいい加減。


とはいいつつも、やっぱり程度で見れば、演出として役者にたいしてどういうアプローチがいいか、なんて考えている時点で後手すぎると思う。

事前に考えておける部分が事前でない時点で手抜きであることには変わりないから。

もし、それに対して時間が無いという言い訳をするならそれこそ、時間を無くしてしまったプランニング能力の手抜きなんだろう。


最近特に意識しているけど、余裕を持とう。


ばいにー!

おかんめし の あかんめし by五味たろう



帰宅してオカンが意気揚々と

「今日な、めっちゃいい『あかんめし(人には理解されない飯)』考えたねん」

って僕の反応を見ずに作り出した

スクランブルエッグ豆腐納豆。


うまいよ、

うん


ばいにー。

両の手足 by五味たろう

僕はわりかし不器用な方で特に一定の事を繰り返すルーチンワークが苦手です。

逆に周りには要求した大体の事ができちゃう器用な人もいます。

団員で言うと……うーん、うちの団員はあまり器用な子はいないかも。得意不得意がハッキリしてる。

それでも藤田香多枝は器用なほうかな。集中力が高い。

他にかかわった役者さんでは梶原くみさん、緑川岳良なんかは器用の筆頭ですね。

緑川に関して言えば脚本、演出、役者の全て水準以上でこなしますからすごいです。


うらやましいなぁ。

今日は朝から次回公演の脚本会議、昼から星屑公演のドラム練習、夜から稽古でした。

ドラムというルーチンワーク、なんとか形になってきました。本番は5日後。見に来てくださるみなさん、ありがとうございます。

それでは劇場で!

ばいにー!

そして僕にできること by五味たろう

今日はUZUの現場、衣装あわせでした

しかし僕と相方の川原さんだけまだ衣装がないので後日ということに(´・ω・`)

なので僕らはカメラマンさんのアシスタントになってレフ板を持ったり、髪型困ってる人の髪を僕がセットしたり。

セットだけ自信あるからね。セットだけ。


撮影も続々と終わり、個人個人で空き時間ができるも、僕らに休むひまなどありません!
各々が誰に言われるまでもなく自主練習です!

僕は、台詞を完璧につめたい人のお手伝い。

相手がいる方が断然覚えやすいもんね!


僕にできるってそれぐらい。

じゃあね!
ばいにー!

役職 by五味たろう

うちの劇団には配属部署の他に、特定の人間に役職があり、それぞれにある程度の権限を譲るかわりに義務が発生している。

その権力はTPOで僕より強いものとなる。

我が強すぎる僕への抑止力として働いているのですね。
言わば各力を分散した制御装置のようなもの。

副座長のマナカは僕の不在時は全てにおいて僕とほぼ同等の権力を。
GL(グループリーダー)の西田美咲は稽古日程、内容、時間、出欠管理について僕より大きな力を。
といった具合ですね。

役職メンバーは言わば「幹部」で、僕の特に自慢すべき人たちです。
まだまだ不完全ですけど、それぞれがいろんな場所で勉強しています。

小津もころ は今度、ベテランさんの15周年記念公演に客演です。

あ、つか僕挨拶いかなあかんのに……
予定をあけよう。

話は戻りまして、

極端な話、役職なんてつけなくても一人一人が自覚と責任を持つことで団体行動は効率化されます。役職は役割分担でしかありませんので、本来その仕事を誰がやってもいいのです。

「自分がやりますよ」

と、貪欲に人の仕事をとっていく余裕を持ちながら成長していきたいですね。

僕は「主宰※」という役職についているんだから。

※主宰=劇団の成長に従事しなければならない。



主宰、頑張ってみるよ

ばいにー

番外自慢その2 by五味たろう

完全に気分で他役者を自慢しています、

こんばんち、五味です。


今日は

星村彰さん(kutty Z sam 主宰)


僕の芝居を観て、芝居を続けようと思ったと言ってくれた人
僕が演出をして、僕のイメージを崩さないまま僕の求めるものを越えてくれた唯一の人。

魅力的な感情は「怒」と「喜」
陽も陰も高いレベルで伝えられる感情の幅が広い人です。

プラス、パフォーマンスの振り付けもできちゃいます。

舞台映えのする顔立ちと、目立つ声質、少し高めの慎重といい体格

典型的な主役向きの人ですが、僕はあえてのサブ(の一番目立つポジション)が一番輝くと思っています。

主役は制限多いですからね、個性が光る人は抑圧されかねません。

そんな星村さんと、星屑企画やってます。
陽なのに切ない、陽だからどこか物悲しい。

とても感慨深くなる作品、

「yellowsunrise ~それでも僕らはここにいる~」

是非、覗いてみてください。

ばいにー!

本気のデート

本気のデート
星屑ブログ更新しました!

日替わりバトンで前回、星村氏からもらったテーマは

「本気のデート」

ジャンク堂主宰、僕の演出ここに極まりです。

いろんな意味で鳥肌必至

なお、デートのお申し込みは随時。
予約の殺到が予想されるため3年ぐらいお待ちいただく場合がございます(^ω^)

今日の自慢 by五味たろう

今日は劇団員副座長マナカご自慢の「どんなに眠たくても起きれる方法」を紹介するよ!

ジャンク堂の無茶スケジュール三人衆(五味、マナカ、ニシダ)のマナカさん情報だからその効果たるやすごいよ!

【やりかた】
1.起きたい時間に携帯のアラームをバイブでセットする。
2.胸に入れる



以上。


ちなみに五味は1バイブ目で一瞬にして起きました。
しかもかなり寝覚めはよかった。

ホント、今から寝ようとしてるアナタ、試してみて。

そいじゃ

ばいにー!

現状 by五味たろう

朝→夕方バイト
夕方→夜稽古
夜→深夜次回公演の段取りor朝までバンド練習
早朝→朝仮眠
以下、ループ

五味さん、8月9月頑張る

頑張る西田 by五味たろう

今日は皆大好き西田美咲がどれだけ頑張っているかを記事にします。


西田美咲は小津と並んでうちの看板女優。
ちっちゃい体で誰よりもパワフルな芝居をすることはもうご存じですよね。

以前までは客演出まくっていたので、知ってる人は知っているでしょう。

最近あまり見なくなったって?

そりゃ僕がかこっているからな!!!


まぁ、西田とは高校卒業してからの付き合いですが、いかんせんあの子は無理をしすぎて何度も潰れているところを見てきた僕としては、もっと効率的に、もっと輝けるように、西田を守っていこうと。
そういう想いのもとジャンクにひきこんだのです。

僕(みんな)の許可がないと客演出れないよ~

どうやったら出るかって?
西田を支えてあげてたくさん応援してあげて、そんな声が高まればどんどん出していきますよ\(^o^)/

だから西田の舞台をみて、西田に感想を
送ってあげてください。
とてもよろこびます。

役者としてはもちろんなのですが、ジャンクは「役者以外のこと」を役者に重要視させます。

西田はトップ5人の1人で役職は「グループリーダー」

有事の際にグループをまとめる役割と、場をしきる権限を持っています。

ちなみに、稽古場の時間の管理権限は僕より強いです。
その代わり、スケジュール及び出席者管理義務があります。

以前まで僕が受け持っていた仕事を渡したんですね~
出世です。

最近は提出物の管理に四苦八苦しているらしい
本人曰く
「五味の苦労がわかった。今まで提出物遅くてごめん(´・ω・`)」
だそう。

役者の西田もしごいけど、稽古場を管理、指導する西田のほうが僕は真骨頂だと思う。お金をしっかりとって仕事にできるレベルです。

ジャンク堂稽古は「今は」見学も体験参加も無料なのでお気軽に遊びにきてください~
日時内容はトップ記事最下記にありますよ~

はい、そんな西田と9月本番の客演2本一緒です。

これが終わるとしばらく外部の活動は控えめになるかと思いますので是非、彼女を見に行ってあげてくださいな。

それでは、ばいにー!

まさかの団員外 by五味たろう

今日はジャンク堂団員じゃない人を自慢します。


梶原くみ さん


彼女は
「エニシダワゴン」
という所属で一人で活動している役者さんです。

柔軟☆
リズム感☆
体力☆
技術☆
発声☆
感情☆
自己管理☆

みたいなハイスペックな人です。
ハイスペックというか、割とチート性能な方です。

しかも謙虚で優しくて面倒見がよくて人当たりもいい。
あなたの弱点はなんなんだ。

皆さん、梶さんを芝居に呼ばないのはもったいないですよ。
そして見に行かないのはもっともったいないです。

何を隠そうジャンク堂にも単純な梶原さんファンは数人います。

そんな梶原さんと9月頭星屑で共演。
いつか、がっつり絡んで演技したいなあ~。

彼女はカピパラさんが好きなので誕生日にあげてください。


ばいに~

大人 by五味たろう

うちの劇団で最年長は黒澤誠さん。

でも大人っぽくはないです。


だから僕ら若い世代が中心の他のジャンク堂団員が、普段の人見知りを発動させることなく、リラックスして接することができます。

どっちかというと黒澤さんのほうがあたふたしています。

でも、それも最近落ち着いてきて、やっぱり頼りになるなという一面が増え始めました。
ジャンクのレッスンを経て、客演を経て、確実に芝居が変わり、普段の振る舞いも変わっています。

今、多忙な団員が多いなか、あえて「空き時間」をつくり、皆のフォローに回ってくださってます。

そういうのって「大人だなぁ」と思います。

余裕をうみだすこと?

別に余裕がないと子供ってわけでもないですけど、余力を残せるというのは、子供である力とは逆だと思います。

ジャンク堂風に言うと大人力ですね。


余談ですが、撮影のために伸ばしてもらっていたヒゲ、いつ切るんですかね?
「もう切っていい?」
を3回ぐらい聞かれて、早1ヶ月以上が経ちますよ。

ハイパー研修生キャナ by五味たろう

今日は世渡り上手の研修生「島田香菜子(しまだかなかこ)」通称「キャナ」の自慢


キャナはとにかく賢い子。意見はするけど、なんしか謙虚。
超気ぃ使ってくれてる。

スケジュール管理も、ぶっちゃけ全団員中、一番全てをクリアできていると思う。

提出物は遅らせない。稽古は休まない。
報告、連絡、相談、提案ができる。
とてもとても優秀です。


研修生って言っても、別に正規団員より下というわけではなく、お互いがお互いを監視する立場なんです。

ジャンクに入りたい、と言っても実際入って「なんか違う」となってはいけないですからね。ようは体験期間なんです。

僕は正直すぐにでも正規団員になっていろんな仕事を渡していったり、キャナを売り出していきたいところですがね。


そうそう、役者の技術的にもかなり優秀で、僕が稽古長をするときはオーディションWS形式なので最初に「今日は○○のつもりで○人最後に選びます」とかやってプレッシャーかけるんですけど、キャナは毎度、最終候補ないしは選ばれます。

この間なんて
「一人芝居フェスで僕が演出、その相手として男女問わず一人だけ選びます」
ってのに選んだくらいです。

とにかく声が特徴的で通る。
元合唱部だけあり、肺活量とブレスコントロール、声の響かせ方は頭2つ3つ飛び抜けてます。

体力もあるし、厳しい指導者のもと揉まれてもきてるので心身共にタフ。

面白いこともできるし、女を捨てることもいとわない。

感情の触れ幅も上は過呼吸、下はトランス状態までと広い。


って、これ、冷静にみたら本気で優秀というか僕勝てる要素なかった(´^ω^`)

そんなキャナは次回公演の主役です。メインヒロインですね!

可愛くて技術のある役者が欲しい劇団さん、是非キャナをみてあげてください。


ばいにー!

今日の自慢は by五味


今日は劇団員のプチ自慢

山下裕矢(やましたゆうや)氏について。


通称:P
年 :僕と同じ
役職:ご意見番
部署:制作チーフ

ざっくりとした情報はこんなものかな??

続き↓
[続きを読む]

ついに by五味たろう



僕がアレをすることになろうとは……



[続きを読む]

今日も甘いものを by五味たろう



ファミマの新商品、ブラックメロンパン先輩です.

チーッス。

なにこれめっちゃおいしいやん。
これで105円て、アンタ、安いよ!

もこ。 by五味たろう



個人ブログ毎日更新が義務である中、
なんか、完全にのっかってきた感じであからさまさ尺稼ぎに入った輩がいましてね

まあタイトルでネタバレだよね
[続きを読む]

甘党の晩御飯



あまあま~

今更気づいた事 by五味たろう


もともとね、ブログとかって苦手なんすよ。


気づいたのはそういうことではなくですが。


[続きを読む]

オハヨーハヨー

僕、この9月の本番二つに全部かけてみようと思う。

たとえ自分がつぶれても、それはその結果として受けとめることにして。

だから、9月の星屑、projectUZU、五味を判定しにきて下さい。
頑張れているのか、輝いているのか、

自分の土俵以外でも、僕が僕たりえているのか。

来年からはジャンクの公演回数を年3回+ちょこちょこイベントに参加したり企画したりってしたいので、僕の客演は5年スパンのUZUを除いて最後です。

言うたら、星屑で外部の僕は向こう数年最後です。
5部作品のUZUは、第一章目です。

僕は他の主宰さんみたいに基礎力があるわけでも技術が優れているわけでもなく、仲間やお客さんが背中を支えてくれてやっと進むような人間なので、稽古も這いつくばりながら必死です(※イメージです。這いつくばって演技してるわけではありません)


別に、僕のチケットとかじゃなくて全然かまいません。
両劇団の各役者さんたちは、いまを必死に生きる素敵な方ばかりです。
そんな人たちの特大なエネルギーだけでも感じてください。


僕は、みられるだけで幸せです。

やるきすいっち by五味たろう

みなさん、ヤルキスイッチはもっていますか?

僕は昔、何かをしなければならないとき

「3分後から起動する」

という条件で時計を見ながら突っ伏して寝てました。

そしてキッチリ3分後に勢いよく起動するのです。

大切なのは切り替えるキッカケを与えてあげることですね。
なんだろうね、切り替えるキッカケ。

きっとそれぞれにあるハズ。

優先順位さえつけられない大事な用事をたくさん抱えているなら、そのなかでも本当に気にかけているものがあるハズだから、どんなに時間がかかってもそれを優先すればいいんじゃないかな。

でないと不安で不安で、何も手につかない。


あー、マナカと二人暮らししたいなぁ。

猶予 by五味たろう

昔の僕に会ったら、唯一勝ってると言える部分がある

お前とは失敗の数が違うって。


なにをどうすればヤバくなるとか、
こう動けば回りがよくなるとか、
準備の大切さとか。


今年、上半期。

僕は劇団員の育成に従事した。
育成って言っても、もとから僕よりはなんでも出来る人たちだから意識を起こすぐらいしかできないけど。

だから僕は自分が教えられることを増やすために、修行に出た。
あえての無理をして。

少々、度が過ぎた感はあるけど、例えば僕がある程度の機能を失ってもその穴は皆の力で埋まりはするから。

結果は残していくけど、
協力が不可欠。僕しかり。


ばいにー

一日一日 by五味たろう


今日も地球は同じ速度で安定してまわっていますね

はろあー! の人、五味たろうです
[続きを読む]

目がしばしば by五味たろう

お外はとっても暖かいのに

電車はとっても涼しいのに

どーしてこんなに眠いのか(=_=)


おはござます

五味です。


昨日もUZUのお稽古。
ダンサーさんがたくさんいたので、みんな交えて前半のおさらいをしました。

まだまだエンタメ芝居の表現の仕方がわからないよ~

稽古中他役者さんをガン見。ガン見。結構なガンミ。

う~ん、やっぱりわからない(=_=)

というより難しいのよね。

見映えとしては「絵」であり、形先行だから、どうしても「それっぽい」演技になってしまう。

心情との間に、それはそれは明確なギャップがある。

しかもたまに自分でその差に気づいて冷める。冷めちゃだめだよー。

「それ、ほんまにそう思って言うてるん?」ってなるよねー。

独りよがりの芝居はやだな。
相手ありきのナマモノなんだから。

ちなみに、今回相方のルパ役、川原さんはとてもやりよいです。
しかもどんどん変わっていってます。すごいなあ。

僕もがんばる!

ではでは、

ばいに~!



