こまごめゴミゅにてぃ
独り楽しく、語を愛で、五味が綴る。お茶の時間。   もりもり絡んでね!

バナー

バナー



カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



カテゴリ



気軽にもりもり絡んでね!!

もりもり絡んでね!!

名前:
メール:
件名:
本文:



最新コメント



月別アーカイブ



いらっしゃいv



プロフィール

五味たろう

Author:五味たろう
大阪を拠点に活動する劇団『劇的☆ジャンク堂』を主宰する「五味たろう」の掃き溜め。

【五味たろう】
あ
1990年 4月27日生まれ おうし座 AB型
座右の銘:舞台に真摯、仲間に感謝、お客に誠実
演出屋。お仕事(助っ人)募集中。依頼お気軽に。



検索フォーム



リンク

ばなー

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード






情 by五味たろう

情に弱い五味です。

情けない五味です。

容赦ない、という意味ではありません。



情に流され去年、今年とまあ、お金絡みで幾度となく痛い目をみた五味ですが、それはそれでいいのではと思いつつ。

今年も残り2ヶ月。
ひと月ごとに目標は設定していますが、今年残り2ヶ月の生き方として、バカすぎるほどに正々堂々、を掲げようと思います。

中途半端よりはやって損した方が儲けもん、って感じですね。

言葉がキツくなるかもしれませんが、ありのままの五味です。
言葉には必ず愛があるハズ。

というのも、来年、ひいてはこれからの生き方として正々堂々があるわけなんですが、それも「程度」が必ずあるハズで、若輩者の五味は程度を知らないわけです。

今までも気のみ気のまま度をこし反感はいくらもかってきましたが、賢く生きるにもまだ早い。

そこで、残りの濃密な2ヶ月を確固たるテーマを持ち、その上でありのままの自分以上で過ごしてみてどうか、ということですね。

ではでは、ばいにー!

気になる芸能人のTwitterが普通 by五味たろう

急に冷え込みましたね。
僕も今日からタイツ常備とマフラーです。

首が暖かいとなんかしらんけど全部温かくなるよね。


そんな普通なこともそりゃ書くわさ!
僕だって!

いや、僕はだれかにブログを期待されてるとは思わないけど、やっぱり無駄にプレッシャーみたいなものがあるのよね。

別に芸人だからプライベートが面白いわけでも、ましてや爆笑するようなツイートしてるわけじゃないし。

あのローラだって
「ローラさん! 雲の中には何があると思いますか!? 僕は夢と希望だと思います!!」
みたいな@ツイートに
『私は水分かな。』
って返してるもんね。

それはそれでおもしろいんだけどもさ。

僕もコメディ作家、演出家だからって面白いブログ書けるわけじゃない。
たまに過激な持論書きなぐって評価が別れるぐらい。「おいおい、それかいて大丈夫か?」と大体心配される。

今でこそある程度人に知れたから自重ブログだけども、
もともとここは僕とバケツの掃き溜めであって、まあいえばただなんとなく、こそこそ適当に書いてたのよね。

だから、別におもろないんやで。
そりゃ「今日から冷える~」
って女子中学生みたいな内容になるで。

うちの本田夏実が書く「大佐のつれづれ草」
かなんだか、そのブログは面白いけど、僕のはこんなんやって思ってな。

たまに面白いで。


ばいにー!

お肌 by五味たろう

ボクのお肌は乾燥肌


剃刀負けするし、カッサカサ
[続きを読む]

電車 by五味たろう

電車。それは変な空間。

ジャンル問わずいろんな人が乗ってる。

たまにくさい。

加齢臭、化粧臭、僕の屁。


たまに騒がしい。
遠足の団体、帰宅学生、おばちゃん、いびき。


たまに静か。
早朝みんな寝てる。疲れてはるんやね。
終電みんな寝てる。疲れてはるんやね。


ちょっと悪いことする。
環状線で寝る。あったかい。すずしい。


阪和線、すぐとまる。
環状線、座るのに必死。
阪神線、皆座らない。
阪急線、「ドア、しまります」
阪和線、「ドアが、閉まります」
阪神線、「ダァ! シェリィッス!!」

地元和泉府中駅、工事が終わらない。
地元和泉府中駅、ここで8割のひと降りるからいらってする。
地元和泉府中駅、改札が端っこやけど家が逆。
地元和泉府中駅、開かずの踏切ラッシュ時20分開かない。
地元和泉府中駅、終電逃すと久米田か日根野。

ありがとう電車。

ばいにー

ぜったにゆるさない by五味たろう



貴様だけは……!




ゆるさない……!!

うまくいかない日 by五味たろう

何をやってもうまくいかない日がある。

僕は今日、それだった。


やたら早く起きてしまって、余裕と思った矢先に二度寝。
見事に大寝坊で仕事に1時間半遅刻。

週の中日、平日のランチだからいつものように混んでないことを願いつつ出勤。普通に混みはじめてた。

しかも人削ってるからカツカツ。
僕はリズムに乗れず、いつも以上にケアレスミスを多発させた。

フォローしてもらいつつ、それも限界があって、申し訳ない気持ちをおさえこんで必死になるも、またミスを多発。

空気が辛いがなんとか落ち着こうとゆっくりやる。
も、ミスを多発。もはやミスは避けられない。

落ち着いているようで、根っこでいっぱいいっぱいになってるんだろう。完全に無意識の範囲。

予定がつまっているのに若干長引いたので申し訳ないがダッシュで退勤。

と思いきや予定がなくなる。



弱音を吐くと、今日は何故なんのために生きたのかわからない、なんてどこのメンヘラやねんみたいなことを言いそうになる。

「そんな日もある」
「そんな日が続く」

そんなタイミングが、人生の長いなかでいくらでもあるんだから、失敗をいちいち数えたりだとか、失敗に意味をもたせようとすること自体、人生をつまらなくすると思うから。

僕はね、そんな魅力のない時間を過ごしたり自分にはなりたくないから。

いつも通り、今日を過ごそうと思う。


ばいにー

異文化コミュニケーション by五味たろう

五味「アー…アー、ラストオーダータイム、お、OK?」


僕のバイト先、雰囲気がら外国のお客様も多くこられるんだよね。

でも五味の英語力、高校のテストで言うと16点ぐらいなのね。

morningをmoreningって書くからね。


ほんで、今うちの店ハロウィンのイベントでカボチャの重量あてクイズやってるんよね。

お店の入り口にバカデカイかぼちゃが置いてあって、重量をあてれば食べ物の無料券が当たるっていうの。ニアピン賞や残念賞もある。


英語で伝える?
ムリムリ。

でも、サービスはどのお客さんにもしたいから、絵で書いた上で

「アーアー、んと、ハロウィンイベント、クイズ? く、く…、クエスチョン」

「パンプキン、ウエイト。(絵を指して)ジャスト。いっつ、パスタフリーチケット。OK?」

「オープンゲート、ザット、パンプキン、OK?」


何がOKなんやろう、とか喋りながら思ってたけど、通じたみたいでよかった。

もうひとつ、うちの店はご来店のお客様に自分の名刺をお配りしてて、次回持参いただいたら6人まで1ドリンク無料なんやけど、これもノリで説明した。


「いっつ、いっとでい、アリガトーゴザイマス。サンキュー。(名刺を指し)マイネームイズたろう」

名乗ると、外国のかたもつたない日本語で

「たした、わした? わし、わし」

五味「ワタシ」

「ワタシノナマエ、マイネームイズ、ジロム」

五味「オー! サンキュージロム」


なんか仲良くなってしまった。

五味「(名刺とジェスチャーで)ネクスト、……ネクスト、ディス、オールドリンク、シックスゲスト、ワンドリンクフリー」

「トゥモロウ?」

五味「おういえす、トゥモロウトゥモロウ。おっけー」


こんなかんじ。
握手したりして「グッバイジロム!」って言ってさよならした。

今日もいっぱいケアレスミスしたけど、接客楽しいなぁ~

ばいにー!

まだ肩身の狭い僕 by五味たろう

バイトを減らして自営の仕事を増やすのがいつかの目標

いつかはいつかは、

そんな夢を見つつ今日もオープンラストで接客業務


でも僕にとって働くって、勉強しながらお金をもらってるようなものやから

マニュアルには沿うけど、マニュアル通りに仕事しない

それ、仕事やなくて作業やからね


作業を完璧にしたとして、それ、僕である必要もないしね


何事も同じよね。

役者も、裏方も。


その人でなければいけない部分が、お金になる


今日も100万ドルの笑顔を無料提供ですよ。


ばいにー!

環境に順応 by五味たろう

原因と結果ってよく言うけど、こと、人のあれこれについては環境と依存だと思うのね。

例えば、毎日ランニングをすれば、その環境にふさわしい体力や脚力、ひいては適した健康状態に体は依存(順応)するわけです。

この理屈からいくと、より成りたい自分になるであろう環境につっこむのが一番いい。

例えそれが少々過酷でも。
そもそもその、違う、という感覚に慣れないといけないんだから、違う、が無くなるまではね。

だから、途中退場って僕は好きくないのよね、何事も。
まあさんざ逃げてはきたけどさ。

これから先は、後ろ向きにならずに頑張るばる


ばいにー!

緑川岳良って演劇人と芝居 by五味たろう

先日ウイングフィールドで劇団「私見感」主宰の緑川岳良って男が仲間と創った「進化戯曲」って芝居を観た。

考えるよりは感じる芝居。
感覚されて考えさせられる芝居。

珍しいってわけではないけども特殊なストーリーの構成と展開。


まっくらな高速道路を走る車のなかで、弟と姉が昔話をただ辿るだけ。
ただ辿るといっても、姉と弟のワケのある過去が明るみになって。
それは「昔」とても問題で。
「今」となってはそれは多かれ少なかれ、大きかれ小さかれ誰もが持つ過去でしかなくて。だからなにってこともない。
なんのことはない、って考えてしまう、そういう違和感。


日常のふとした、ほんとうに些細な違和感や感覚、疑問、回想をつきつめてつきつめて、振り返るような芝居。

彼の芝居は物語が「今」から前進しない。

今までを清算する感じでしょうか。

クセは強いけど、若年層にはかなり支持されるんじゃないかなぁ。
僕は、ストーリーは前回の方が好みだったけど、今回はより洗練された印象を受けた。

役者もバランスがいい。ユニットであそこまで統率がとれたのはみんなはもちろん、彼が信頼されているんだろうなと思いました。

ああいう公演が増えればいいのにな。


ばいにー!

自分磨き by五味たろう


来年はとにかく自分を磨くことを惜しまない予定

何しようかは検討段階だけど、一つは格闘技を始めること。
これは心身ともに、特に精神面で健康でいたいから。
ガタイもよくなるしね。

もうひとつは美意識を高めること。
安易なところでいくと服装に気を使う。
つってもあんまり私服でうろつく機会は少ないから乗り気ではないんやけど。。。

で、今日、ひょんなことからメンズエステの無料体験に行くことになりまして。
いろいろお肌の説明をうけ、診断をされ、なんか専門的な感じで洗顔をした。

僕って超超超乾燥肌らしいのね。

どれぐらいかっていうと、3回のエステプランの一回目、肌が傷つくかもしれないから洗顔後の毛穴吸引掃除が控えられた。

だから洗顔だけした。

それでもすごいね、なんかもう別なの、肌が。

色とかモチモチ感とかあからさまに違う。

ちょっとハマりそう。


格闘技始めて精神強くなって、肉体美が出て、顔や肌が綺麗で、ファッションセンスよくなったら、さすがの僕でもちょっとぐらいモテないかなぁ。

ちょとぐらいモテたいよね。

好きとか言われたい。

好きとか言われたい(真顔)

ばいにー!



神戸アートビレッジセンター 編

神戸アートビレッジセンター

への写真付き道案内です!

ご自由にお使い下しあ!
[続きを読む]

ウィングフィールド 編

ウィングフィールド

への写真付き道案内です!

ご自由にお使い下しあ!
[続きを読む]

情報の交錯 by五味たろう

橋下知事がなんか大変みたい。

や、本人はさして気にしていないかもしれないけど。

某雑誌にあることないこと書かれているみたいよ。


いつ、どこで、だれが、なにをいっているのかなんて曖昧だから、僕は第三の情報なんて信じないけど、そういう情報に振り回されている被害者がいるのはかわいそうだなぁなんて。

せめて自分はいたずらによくわからない情報は振り撒かないようにしようとおもう。

というわけで宣伝。

10月20日(土)~21日(日)
どこもかしこも観劇ラッシュかもしれませんが、五味が強くおすすめするのはウイングフィールドで行われる若手劇団「私見感」の「進化戯曲」

まず価格は1000円とリーズナブルなのに、1000円どころじゃない確かなクオリティ。僕も自信持って知人を誘って一緒に行けます。行きます。

もう、是非是非、私見感で調べてみてください。

面白くなかった場合のクレームは僕までどうぞ。ジャンク堂観劇割招待でも出します。

ようは、それぐらいオススメ。

ばいにー!

追われると終われないから。 by五味たろう

よくある言葉遊びでも微妙なやつイラってするよね。
まあ僕なんですが。


最近本当に余裕が出てきました。
余裕が出た上で、若干作業がおっついていないというか、イレギュラーに追われやすいですね。

そもそも、イレギュラーをイレギュラーとしてとらえている時点で想定範囲が狭いとかいう話ではなく、イレギュラーをイレギュラーだとして、それを見越してもっともっと余裕をつくらねばならんのですね。

今、スケジュールの3分の1は「空白」というスケジュール枠をとっています。これ、半分ぐらいにしたほうがええのかもしれんね。

実際空白があっても、執筆や運営強化のシステム作り、新ワークショップの確立と、やることはいくらでもつめこめられるのだから。

余裕、ゆとり、絶対必要。
視野を狭くして誰かにあたってしまう前にね。

眠い眠い(+.+)(-.-)(__)..zzZZ


ばいにー!

ふらぐのたてかた by五味たろう

今日4時起き

かっちゃったよーby 五味たろう

2013年度年間スケジュール帳と消せるボールペン
買っちゃったよー



手帳に予定を書き込むの好き。

来年の目標は週に2日「空き」っていう予定を守ること!

芝居と上手くつきあっていかなくちゃ~

ばいにー!

えくすとりーむうんたらかんたら by五味たろう

僕、どっちかっていうと動かない芝居をするんだけども、格闘技をまた習い始めようと思う。

「また」ってなに、って思った方。

僕これでも極真空手やってましたからね。

いやまあ、遠い昔のはなしなのでカウントに入らないかもですけど。


別に格闘技をならって殺陣にいかそうとかそういう魂胆はなく、むしろそういうのこわいんで。

現状、客演もお断りしていますし、ジャンクで殺陣もまずないですからね。


ほいで、何を習うかといいますと、

エクストリームマーシャルアーツ


エクストリームマーシャルアーツ


2回、言いましたよ。


最近いろんな格闘技増えてるやないですか?
なになにと、なになにをあわせたウンタララ格闘技みたいな


エクストリームマーシャルアーツは空中の回転蹴り主体の、どちらかといえば演舞なんですね。
カポエイラに近い。

なんで急に格闘技かというと、心身ともに健康でいたいなぁってのと、あとは下半身やバランス鍛えられたら特かなぁってのと、これほんと、ほんとついでなんだけどね、ほんとついでにバク宙とかできたら

カッコエエかなて

ほんと、うん、これはオマケみたいな要素なんだけどさ、

もてるんじゃn

やめときますね。


どっちにしろ来年以降の話かなぁ~

一緒に通ってくれる人募集中!
ばいにー!!

あれだ、世界は認識で出来てるから by五味たろう


世界は認識によりできている

認識していなければ存在しない


例えば僕の母がまゆげの剃毛に失敗して \ ってあからさまな切り傷をつくってることをこういうふうにブログに書かなければまず皆は知らなかったろう。しかも両方だから今 \  / こんな切り傷が目の上にある。

それも、ブログを見た人にしかわからない。

しかもこれは実際のところで、嘘だったとして、誤認識であっても僕がそうだと言ったからそうなのだ。

だからええ加減ね、いろんな活動しててもどんなことやっているとかホント、公開していかないと。

とりまジャンク堂ブログとこっちのブログに稽古や次回公演の最新情報のっける作業に入ります。


ばいにー!



ばけつ by五味たろう


バケツさんだよー


やせたらしいよ

コンタクトにかえたらしいよ

知ってるけど変えられないこと by五味たろう

これ、花粉症じゃなくてハウスダストアレルギー症状だって、知ってるよ。


その原因がほぼ1年ぶりにだした毛布と、枕元の無数のぬいぐるみだってしってるよ。


目が痛いのは深夜まで書類作成してるからだってしってるよ。

たまに10分ぐらいマインスイーパーに没頭するよ。


うう、意思が弱い。

とりあえず次の休みで布団干してぬいぐるみ洗おう


ばいにー!

タイトルセンスの大事さ by五味たろう



向かいのマイホーム



よくない?
これよくない?
ばいにー

年上、年下 by五味たろう

最近本当に黒澤さんが頼りになる。


黒澤さんはジャンクで最年長。
こんなこといったらなんだけど、ダントツ最年長。

でももう、21前後を9割が占めるジャンクのワの中にいても全く違和感なんてない。むしろ、無欠席の黒澤さんがいないほうが違和感。

それだけでなくて、やっぱり年の功ってあるんだなと感じます。

人一倍挙動不審だけど、それは人一倍多くのものが見えてるから。


スケジュール管理の甘さ(無茶)にワタワタしているメンバーのフォローをしたり、気にかけてくれるのは黒澤さん。だけではないけど、いつでも余裕を持って行動してくれる。

僕は年下は得意だけど年上は大の苦手。
恐らく僕以外の子も慣れてはないと思う。
ただ黒澤さんは例外的に好かれている。

まぐまさんもそう。

基礎練習の指摘とアドバイスが的確で、でも「厳しい」って感じではなく「そうか、こうか! もっとやりたい!」って教え方をできる人。

年上の団員がこの二人でとても安心している。

僕は彼らの年下で、彼らを尊敬しているけど、僕もまた年下のメンバーに尊敬される年上でありたいな。

ばいにー!

ヤター、ジキュウアガッタヨー by五味たろう

今のバイト先、ほんと尊敬する人たちしかいない。

まず各々の基礎が完璧だから僕に何かあってもさりげなくフォローとアドバイスをくれる(しかし五味はことごとくケアレスミスを繰り返す)

鈍足な僕を迅速にフォローしてくれる。

ほんで、謙虚。先輩が謙虚って。ほんと尊敬。

叱り方育て方が上手い。

なかでもやっぱり店長は別格で落ち着いた物腰と対応。
僕なんて尻を拭いてもらってばっかりで。

そんな店長がこれまた上手いプレッシャーをかけてきた。

「お疲れさまです。ポイントカードありがとうございました」
成績が店内2位でした。

「たろぉーのいいところは、お客さんに丁寧なところ」
ほめるところから入った。ということは、

「ただあ、やっぱりミスとか、忘れてることが多い」
おうふ。

アルバイトにはランクがあって、自分のランクに事細かいクリア項目が設けられてるんだけども、僕、全くダメダメなのね。
なのに

「時給、上げたから。たろーは、コレ(次のランクの項目)ができてないとダメなのね」

おうふ。そうきましたか。

「頑張っていきましょう」

あい。


いつか、僕も新人の子をめいっぱいフォローできるように……


ばいにー!

にんにん by五味たろう

今年下半期の目標は「余裕」なんだけど、それを手にいれるには忍耐とか我慢を覚えて飲み込んでいかなくちゃいけない。

確かにそれはストレスには違いないんだろうけど、変なストレスの感じ方をしないで、もっとこう、プラスに。

「このストレスをとりこむことで僕の器は大きくなる」

とか、最初はそんなチンケな考え方でもいいから。


お金を目的に働くと「辛いけどお金のために仕方ない」ってなったら、それこそお金の目的を辛さが越えたときつぶれちゃう。

じゃなくて、例えば重労働なら「有酸素運動+キントレしてるだけなのにお金までもらえる」って考え方にシフトする。

僕はできるだけ働きたくないでござるなクソッカスだから、そんな考え方じゃないと働けない。

忍耐忍耐……

ぽんぽんぺいんで電車で座り込んでるけどな\(^o^)/


ばいにー!

ちょっぷすてぃっく by五味たろう

家に帰るとキッチンにレトルトシチューが置かれていた。

でも僕はラーメンの気分だった。


だから。


まぜたよ!


ん?



なんだコイツは!!?


エイリアン!?

エイリアンがラーメンシチュードリア(以下、ラチューリア)につかっているぞ!!!?


はい!
なんと!!

本日送られてきました、ちょっと遅めの誕生日プレゼントです!!(※五味の誕生日は4月27日「しにな」でおぼえてね!)

ジャンク堂でいつも素敵なフライヤーデザインをしてくださっているデザイナーのJAIBONさんから頂きました!

人気の商品らしく売り切れまくって再入荷まで待たなくてはならなかったそうで……
いやぁ、そこまでしてプレゼントして頂けてほんと、幸せです。

あ!
みんあ!

ほんとのほんとに、このデザイナーさんは人柄もそうですが作品が素晴らしいので検索してみてくださいね!


さぁて、ラチューリアのお味は?

……

まずくもおいしくもない(^ω^)

ばいに~!

前進の仕方 by五味たろう

前に進めないとき、せめてその場所から逃げなければ昨日からみれば十分前進してる。

できれば1mmでも進むことをやめない。



