こまごめゴミゅにてぃ
独り楽しく、語を愛で、五味が綴る。お茶の時間。   もりもり絡んでね!

バナー

バナー



カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリ



気軽にもりもり絡んでね!!

もりもり絡んでね!!

名前:
メール:
件名:
本文:



最新コメント



月別アーカイブ



いらっしゃいv



プロフィール

五味たろう

Author:五味たろう
大阪を拠点に活動する劇団『劇的☆ジャンク堂』を主宰する「五味たろう」の掃き溜め。

【五味たろう】
あ
1990年 4月27日生まれ おうし座 AB型
座右の銘:舞台に真摯、仲間に感謝、お客に誠実
演出屋。お仕事(助っ人)募集中。依頼お気軽に。



検索フォーム



リンク

ばなー

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


myなんとか by五味たろう

myボール
myシューズ
myペンシル

数myうんたらあれど、この

myタバスコは珍しいだろ

マイT・A・B・A・S・C・O!

めっちゃおいしい。ハマってる。

なんにでもよく合う。

よくあうっていうか僕がタバスコが好きで、全部タバスコ味になるってだけなんやけど、例えば



この豚汁ご飯inタバスコ

めっちゃおいしい。

いや、ほんと。


やってみ。

タバスコ、買うてみ。


みんなもタバろうぜ!
タバラーになろうぜ!
束になってタバラーになってタバろうぜ!

ばいにー!
スポンサーサイト

稽古終わり、しかし、終わらぬ終わらぬぞおおお!! by五味たろう

じゃんけんで最初はチョキ、
はろあー、五味たろうです




今日の稽古は
「セリフチェック」
って内容。

名前が怖いけど
「お前らこの日までにセリフいれとかなえらいことなんぞコラ」
ってわけではなく、

台詞を覚えられるよう、ペアをつくって効率よく覚えましょう。
という日です。

具体的には、今回ミラーキャストがいるので、原則そのペアで組んでもらい、時間を区切り片方が覚える側、もう片方が他全員の台詞を言う側に分かれました。

時間は2時間あったので、それを各ペアに丸投げ。

僕は星村さんとミラーなので各1時間の時間をもつことにした。
自分の台詞のだいたい3行前から台詞を飛ばしてもらい、間違ったら覚えタイム10分を設け、最初からやりなおし。

この方法で、

この方法でね、五味ね、


全く覚えてない状態から全部覚えた


ちょっと衝撃の告白だよね。

うん、覚えてなかったよね。
今月の目標12時半就寝、5時半起きだからさ、無茶できなかった結果、まあ、覚えられなかったのよね。

でも今日覚えたよ!!
星村さんと五味さんの星屑コンビ、もうセリフ全部入ったよ!!
いぇーい!

先日、荒立ちをしてイメージをつかみやすくしたのもきいていたかもしれない。

非常に覚えやすかったよね。

その他の収穫としてはミラーのキャストの演技を見れたことはかなり大きい。コニュニケーションという面においても芝居という面においても。

おもろいおもろい。

あともう一個は……

模擬会議。

なんのって?
まだ言えない~

また発表します!
ばいにー!

ヤバロメーター by五味たろう

バロメーターっていう指標あるやん?

ジャンク堂団員の場合は原則毎日更新のハズのブログが更新されてないと、ヤバイってこと。

さほど余裕をもってないのね。

うん、今


ばいにー!

あやしげな扉は開けねばね by五味たろう

近代のトビラといえばこいつだろう



QRコード


まあ予想通りMOWの公式ページに飛びました。

便利になったものですね。


ではでは

ばいにー!

今日は劇団会議! 全貌は! あかせない! 今月の目標がきまったよ~\(^o^)/ by五味たろう

今日はジャンク堂の会議でしたよ~


「劇団会議」

ってよくあるし聞くけど、うちではザックリ言うと

経費の精算
交通費精算
団費精算

などの精算関連と、
今月度稽古予定の発表、次回会議予定の発表

議題が、
[報告](以前から話し合われたりしているものの報告)
[連絡](決定事項の連絡)
[相談](新たに議論・可決を必要とする議題)

の3パート。

さらに
近況の報告(主にスケジュールに関わるもの)
先月度の評価と成果、フィードバック
今月度の目標

があります。

僕の先月度の目標は「その日のメールをその日のうちに返す」でした。

結果は×で達成ならずです。
物理的に無理で0時をまわったり、電源が切れてしまったり、送信エラーに気づかなかったり、日をまたぐまえに僕が就寝してその後メールがきていたり。

まぁ最後のは仕方ないにしても、それも想定できずに目標設定してしまったのは僕の過失ですからね。

それから「送信完了」は見届けないといけないな、とも思いました。
充電をいつでも保って、予備をもつことも立派な対策ですし、これが重要なメールだったら実際えらいこっちゃなわけですから。


ってことで今月度の目標は
・寝るまでに来ているメールを返す。寝てから来たメールは起きてから1時間以内に返す。
・0時半までに眠りに落ちて、5時半までに起きる。起きるとは「お風呂に入る」もしくは「パンをかじる」までである。

の二つです。

だから僕が0時半過ぎに呟いてたり、ミクシーログインしてたらアウトですよ!

みんな監視してね!
ばいにー!!

目の前の物が自分に会わないなら、俺の手で変えてやろう by五味たろう



サイゼのイカスミ、前から食ってみたかったんだけどさ、

まずかったんだ、、

だからタバスコを振って振って振って!




結構出るもんだからついつい使いすぎちゃったよね


でもめっちゃおいしくなった

イカスミっていうか、

8割タバスコ味やけど


ペペロンチーノ頼めよって話やわな


ばいにー!

いいから更新だ! by五味たろう


時間がないからサクッと更新だ!

五味たろうです!


目標、成果と評価、について割と適当に5分ぐらいで記事書けるだけ書こうと思います。


ジャンク堂では、毎月、その月度の目標を個人個人でたてています。
僕の稽古に関しては、その稽古の目標も立たせています。

この「目標」ですが、当然具体的でなくてはなりません。

何故ならば、成果がわかりにくければ評価ができないからです。
フィードバック(反省)ができないんですね。
何がよかったのか、何が悪かったのか、原因がわからなければ次に活かすこともできず、成長につながりません。

例えば
「なるべく稽古を集中して頑張る」

これは目標になりえてません。
著しく具体性を欠いています。

「集中して稽古し、できなかった部分を最低5個、稽古後に言えるようにする」

これは目標ですね。
数字が出るとかなり具体的になります。

では、じっさいにそのような目標をかかげて、結果、

「4つしか言えなかった」

場合に、なぜ4つしか言えなかったのかを考えることができますよね。

さらに、

「じゃあ次はこうしよう」

が出てくるのです。
これが

目標、成果と評価です。

そしてそれらを「達成」へ近づけていくんですね。


はい、当たり前のこと偉そうに書きましたー

おわり!

ばいにー!


もしもジャンク堂食堂があったら by五味たろう



ガストにてMagumaさんとそんな妄想


五味たろう
【商品名:五味ちゃんの五味茶】
体にいい普通の五味茶だよ!

マナカ
【商品名:マナカレー】
基本甘口、たまに辛口のカレーが出てくるよ! アメとムチ!

本田夏実
【商品名:大佐の冷凍夏ミカン】
世界対戦ビックリの冷戦のようなヒエヒエ夏ミカンだよ!
食後のお口直しに!

小津もころ
【商品名:小津ロコモコ】
とにかくボリューム満点! モコのような体型になれるよ!

山下裕矢
【商品名:ヤマピー】
キノコの山とカキピーの盛り合わせ!
カクテルにもワインにもビールにも合う! お酒と一緒にどうぞ!

西田美咲
【商品名:ミサキチのミサチキ】
チキンだよ!

【商品名:西田美咲大好き○○○!】
うずまきソフトだよ! 味はチョコかストロベリーの二種類!
○○○は飲食店にあるまじき3文字だよ!

Maguma
【商品名:マグマ鍋】
激辛チゲ鍋だよ!
運んでくるMagumaさんにも一瞬ディスられるオプション付き!

中山はちこ
【商品名:山の中のハチノコ】
ハチノコだよ! ゲテモノだよ!
でも味は甘いというツンデレ! 本人と同じ!

黒澤誠
【商品名:誠のクロワッサン】
黒澤さんのクロワッサン!
黒澤さんが慌ててもってきてくれるのでいつでもホカホカ!

藤田香多枝
【商品名:香多枝まめ】
香りがよく量が多い枝まめ!
ただのつきだし!

山田百合花
【商品名:山田メ飯】
その時々で山田の気まぐれアカン飯がでてくるよ!
味はうまい! 味は!

北角矩久
【商品名:スミスのイカスミスパゲティ←】
ただのイカスミスパゲティ←

【商品名:チャラーメン←←】
ただのラーメン←←

島田香菜子
【商品名:しましまキャナメルパフェ】
可愛いしましまのキャラメルパフェだよ!
知覚過敏に注意な!

【商品名:しましまキャナメルマキアート】
可愛いしましまのキャラメルマキアートだよ!

黒木成実
【商品名:なるみの黒胡麻ミルクプリン】
流石にネタ切れ感ハンパないよ!


いつかイベントでやるからみんなきてな!

ばいにー!

ふゆでもあいす by五味たろう



たまごぼんぼん
と、
雪見大福
が一番すきです

五味です

おいしー


雪見大福はモッチモチやけど、僕の肌はカッサカサ。


ばいにー

あいをもっとー じゆうをもっとー by五味たろう

温泉に入りたい季節になりましたね、

忘年会の予定はたてていますでしょうか?
どうも、五味です。


[続きを読む]

不測の事態を想定できてこそ約束を守れるうんぬんかんぬん by五味たろう


どうも、記事更新するよ記事を上げて1日空いたゴミクズです


[続きを読む]

ネタ切れという名のリニューアル by五味たろう

継続は力なり、


ということでね。
ジャンク堂団員は「ジャンク堂ブログ」と「個人ブログ」の更新義務を背負っているわけです。

ジャンク堂ブログは雑誌のようなイメージなので各々が決めたテーマについての記事を2週間に1本のペースで刊行する。

個人ブログはとにかく毎日更新。

もちろん、ブログ毎日書いて偉くなるわけでもすごくなるわけでもないですよ。

ただ、決められたことを守る、守り続けることができるか、という意思表示の現れだったり、ただただ続けることに意味があるのです。

どんなにくだらない記事でも、書き続ける。
なぜくだらないのかわかってくる。

少しずつ、少しずつよくなる。
ということですね。

たかがブログの更新。ですが、
たかがブログの更新を毎日できない人に何ができるんですか、というお話。
たかがブログを更新する余裕が無い人が稽古で忙しいとしたら、それ忙しいじゃなくて稽古に追い詰められているだけでしょうからね。

そんなことをいろんなことに追い詰められながら書いている僕です\(^o^)/


ばいにー!\(^o^)/

稽古初日 by五味たろう

ジャンク堂次回公演の稽古初日はWSその1「基本総合」

ジャンク堂は本稽古に入る前、客演さんがいる場合はテーマ別WSを数回行う珍しい団体です。

最初に意識の擦り合わせ、理論の共有と方法論の提示を事前に行うことで、後の稽古の効率化を図っています。

最初の一ヶ月はまるまるWSに費やしているという状況。

まあもともとうちは稽古期間が3ヶ月半~4ヶ月、全40コマと、期間自体が長いんですけどね。

本日は朝からAチーム、夕方からBチームのワークショップ

論理から実体験、最後にはエチュードでのまとめ体験。

AチームBチームでカラーがハッキリ別れているのが面白い。
やはり演出の方向は全く違うようになりそうで楽しみ。

Bチームがややフレッシュさに欠ける技巧派という印象。

ジャンク堂の芝居は1500円で観れちゃうからみんなどっちもきちゃいなYO!

ばいにー!

心からの感謝とおもてなしって実感を得る貴重な体験 by五味たろう

\デデーン!/


今日、バイト先で月間MVP頂きまして、そのプレゼントでお店からパスタ無料券とマネージャーから名刺ケースを個人的に頂きました。\(^o^)/

僕は、グズでノロマで、同じケアレスミスをたくさん繰り返します。
落ち込んじゃうけど、とびっきりの笑顔(たまに渇いてる)で、誰よりも大きな声でお出迎えして、お客様とお話します。

ぶっちゃけ落ち込んだらお客様を接客することで僕が癒されているだけなのですが。

それでも、心を込めに込めています。
ありがたいことに、ポイントカード入会してくださるお客様が多く、お店でも(しょっちゅうミスはあるものの)評価されるようになりました。

いつもフォローしてくださる先輩や、指導して頂いている社員さん、お食事に来ていただけるお客様のおかげです。

これは本当に、嬉しいです。
こんな僕でも働いていいのかなと、少しだけ自信になります。

これからもよろしくお願いします。

ばいにー!

ホームページつくってます by五味たろう

メニューボタン



選ぶとこんな感じ



目で見て触って楽しめるホームページにするので皆遊びにきてね!!

ばいにー!

歌の好きなフレーズには偏りがあり、そこが自分の求めてるもの その4 by五味たろう

アイポッドカテゴリ
「テンションうp」(通勤、移動、暗いとき用)
(世界にジャンピングスマッシュキーーーック!!/UR@N)
[続きを読む]

歌の好きなフレーズには偏りがあり、そこが自分の求めてるもの その3 by五味たろう

アイポッドカテゴリ
「テンションうp」(通勤、移動、暗いとき用)
(世界はそれを愛と呼ぶんだぜ/サンボマスター)
[続きを読む]

歌の好きなフレーズには偏りがあり、そこが自分の求めてるもの その2 by五味たろう

アイポッドカテゴリ
「テンションうp」(通勤、移動、暗いとき用)
(Let's Jump!/UR@N)

http://www.youtube.com/watch?v=DP6A_M1WBhs&feature=BFa&list=PL6033324C06E002E1

「Can you here me? 僕の声が聞こえる? かつてないほどの楽しさを今あげる」

「fght! 君のためもっとはりきっちゃう!」

「Can you here me? 僕の歌を聞いてよ しびれるくらいの一瞬を今あげる」



歌の好きなフレーズには偏りがあり、そこが自分の求めてるもの その1 by五味たろう

アイポッドカテゴリ
「テンションうp」(通勤、移動、暗いとき用)
(キラ☆キラ/UR@N)

http://www.youtube.com/watch?v=xq3VF88fq1A&feature=BFa&list=PL6033324C06E002E1

「Oneday 投げやりな気持ちでドア開け放して
Sumday 何かかましてやろうと思い立つ
Today 誰よりもHighな自分でいられるように
Let's Go 君とギター積み込んで今旅に出よう」

「紫の空の下 君を抱き締めきっと行けばわかるさこの旅の果て」

「違うってば 君じゃなきゃ 君が側にいなければ僕はただのおもちゃ」

「だから君と一緒に夢をつれてくエンジンが止まるまで世界の果てへ」

「きっと行けばわかるさ僕ら最高」

おいおい? 俺が手を抜いててミスをしてるって? 全力だよ!! by五味たろう

仕事をミスする話とかして、よく勘違いされるのが

「えー! 働ける方やと思ってた!」


いいえ、僕は息をするようにケアレスミスを繰り返します。
同じミスを繰り返します。

無意識でテーブル番号を間違えてます。自分でも「え? なんで?」ってなります。

一番長く勤めたのは高校時代バイトしていたファミレス。多分2年半近く勤めてた。

しかし、最後の最後までオーダーミスはしていたなぁ。

あれですよ、間違いは誰にでもある、なんて思ってたら僕に段々イライラしちゃいますよ。

たまに自分でドン引きするもんね。


ミスしたときはね、何度目だろうがなんだろうが、速攻で謝る。コレ。
呆れられても全力で速攻で謝る。
エクストリーム土下座。は、しないけど。
気持ち的にエクストリーム土下座。

あと、一つでいいから結果を残すことと、誰にでもできる部分は絶対誰よりも頑張る。声とか笑顔とかね。

ほんだら、お客さんが味方してくれるから。

今日もお客さんに癒された(´‐`)

あと、可愛い子くるとテンション上がる。
しかも店員がまさかやたら絡んでくると思ってないから笑いのハードル低いし、ちょっとネタトークしたらめっちゃ受けてくれる。

今の仕事、楽しいわぁ。


ばいにー!

劇団の、というより芝居のスタイル by五味たろう

今日は斬劇☆ニトロの「逃げるごえもん」
を観劇してきました。

斬劇さんはドッグスター以来で、ドッグスターがあまり好みにハマらなかったので「どうかなー」と思いつつ行ったのですが、


めちゃくちゃよかったです。


めっちゃよかった、好み。

僕が好むのはストレートな表現。熱い、もしくは胸くそ悪い芝居。

今回の芝居は前者。
ストレートで熱い!

わかりやすいし、テーマと、テーマを絡ませる媒体がうまくハマってたと思う。練度もよかったし、抜くとこは抜いて崩して笑わせてくれ、後半はビシっと決めてくれる。

それもそのハズ、キャスティングが神がかっているからね。

何より劇団と主宰さんへの愛が感じられたよ。とても大事。
一丸ってこういうことをいうんだろうね。


斬劇☆ニトロの主宰さんはある夢を持っている。
僕はこの作品、夢にかなり現実味を帯びさせたんじゃないかって、思う。



ばいにー

マフラーの秘めたポテンシャル by五味たろう

温度調節の難しい季節になってきましたね。

厄介なのは着重ねることで面倒が増えること。


気温が低いと電車や施設内は暖房。
暖房のなか厚着はしんどいが脱ぐのも着るのもだるい。


そこにきてマフラーってコイツが秘めてるポテンシャルは相当高い。

首一ヶ所を暖めるだけで身体中がホットになれる。
なんなんやろか。なんやろか、これは。すいごいで。

外すのもつけるのもあまり手間というほど手間にはならず、厚さや長さにもよるが、おおよそ邪魔ともならない。

マフラー、すごいなぁ。


でもぼく、支配されてる感じ好きじゃないのね。

首輪とかそういうの。

そのえんちょうで首に何か巻きついてるとかどっちかというと許せないの。
もっと言えばベルトに嫌悪感あるし、もっともっというと裸でいたい人。

だからマフラーさんはSだよね。

マフラーさん「ほら、もっとまいて欲しいんだろ?」

みたいな感じなんかな。いややわぁ。


でもマフラーのポテンシャルは高いよ。オススメ

ばいにー!

五味たろうスペシャルワークショップのお知らせ by五味たろう


夢追い人の皆! 最前線のたろうさんだよ!

今月のスペシャルワークショップ
「企画立案WS」のお知らせだよ!

「企画書ってどうやってかくの?」
「企画をたてるってどういうこと?」
「企画ってそもそもなんぞ」

全部ができるようになる魔法の時間!

初回トライアルで今回は無料です!^-^

[続きを読む]



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。