こまごめゴミゅにてぃ
独り楽しく、語を愛で、五味が綴る。お茶の時間。   もりもり絡んでね!

バナー

バナー



カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリ



気軽にもりもり絡んでね!!

もりもり絡んでね!!

名前:
メール:
件名:
本文:



最新コメント



月別アーカイブ



いらっしゃいv



プロフィール

五味たろう

Author:五味たろう
大阪を拠点に活動する劇団『劇的☆ジャンク堂』を主宰する「五味たろう」の掃き溜め。

【五味たろう】
あ
1990年 4月27日生まれ おうし座 AB型
座右の銘:舞台に真摯、仲間に感謝、お客に誠実
演出屋。お仕事(助っ人)募集中。依頼お気軽に。



検索フォーム



リンク

ばなー

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード






傍で by五味たろう

傍で誰かが歌ってくれたらきっと元気になれる

傍で誰かが頑張れって笑ってくれたら挫けない

傍で誰かが手を繋いでくれれば勇気が沸く


ただ、傍で誰かが寄り添ってくれたなら、僕は甘えてしまうだろう。



iPodから流れてきたアンハーピーリフレインでテンション上がったからやっぱ書くのやめよう。


ばいにー!

好きなパン。シマパンとかそういうベタな話ではなく by五味たろう

いや、まあシマパンは好きですが、普通に食べる方の話。

順位付けすると

1位 チョコチップメロンパン
2位 チョコチップスティックパン
3位 食パン(ヤマザキ超芳醇)


3位「食パン」
なんしか汎用性が高い。
稽古前、僕はローソンで3枚入りの食パン(88円)と、Lチキなどの揚げ物を買い、挟んで食べると言う貧困弱者の知恵を使い、安上がりかつ満腹にしています。
なんでも挟めるからね。
たまにアイスモナラ挟む。
かさましだよね。

それ以外にも、結構食パンは貧乏飯の応用がごはん並みに聞く。
ケチャップとマヨネーズ、チーズに冷蔵庫の余り物適当に乗っけて焼けばオリジナルピザになる。

ただ、お口の水分は結構もっていきはる。

2位「チョコスティックパン」
これ。これね、お世話になった人多いんじゃないかな。
安価で腹持ちもよく、チョコの甘味が脳を休ませてくれる。
最近では+2本になってたり、さらにお求め易くなった。

あの、さわるとものごっつい粉っぽい感じ、いいよね。
トースターで暖めるとめちゃくちゃやわらかくなって、溶けたチョコが余計に甘さを感じさせ、菓子パンのランクがあがる。

ただやっぱり、お口の水分は結構もっていきはる。

1位「チョコチップメロンパン」
最強のパン。
固めの外生地にざらめがまぶされ、さらに歯応えを増し、しかし中はふわふわ。チョコチップも食感・風味・甘さをさらに強調させええ感じ。
メロンパンとかいってだいたいメロンが関係ないところも評価。
本物を越えている。

ボリュームもそれなりにあり、食べごたえは抜群。
クリームが入ってるのは邪道。やりすぎ。
底地がタルト生地になってるのもやりすぎ。

そしてやはり、お口の水分は結構もっていきはる。


よく差し入れで粉菓子系頂くけど、役者さんの水分結構もっていきはる。
五味さんはお腹ふくれるから嬉しいけどな!!

カモフラ本番間近、バレンタイン連動企画、僕から予約でチケットにラブメッセージがっ!

ばいにー!

↓カモフラ予約ページ
http://ticket.corich.jp/apply/41747/017/

↓カモフラ詳細ページ
http://gomibaketu.blog26.fc2.com/blog-entry-605.html

言葉の向こう、サービスの追求 by五味たろう

うちの店は食後、サービスでホットコーヒーor紅茶or冷たいウーロン茶を出している

今日、ウーロン茶を少し飲んでいたあるお客様が
「コーヒーに変えてもらっていいですか?」
と、言った。

あなたなら、どうするでしょう?


[続きを読む]

根本と結論 by五味たろう

例えば、愛おしくて愛おしくて

愛おしくて

愛おしくて、

だから僕は殺してしまいたくなるタイプ
[続きを読む]

恋 by五味たろう

はい、約2年ドフリー彼女ナッシングの五味ちゃんですよ


[続きを読む]

無償 by五味たろう

人を助けては損をしてきた
時には裏切られ騙された

ただ、僕は憎むことはない。

人に尽くして、相手がそれに応えなかったら「裏切った」なんて、自分は正しいことをしていると勘違いしているエゴでしかないんじゃないかな。

期待したり頑張れっていうのは必ずしも相手を励ますとは限らないし。
それと同じく、例えば自分の財布からお金が抜かれてたとして、犯人が親しい人間だったときに「そんなことする人とは思わなかった」なんて、理想の押し付けでしかないんじゃないかな。
また、犯人が逆に見知らぬ他人だった時に感情まかせに怒るのではなく、何故したのか、何故自分を狙ったのか、どういう人間なのか知った方がいろんな感情が解決するんじゃないかな。

少なくとも、そこで切ってしまうよりはいいよね。

「聞く」ではなく「知る」が大切。
自分の五感で感じることが肝要。

「許す」って権利じゃなくて、痛みを共有する感情。

たくさん接客してるから中には変なお客さんもいっぱいおるし、よくわからない怒られ方や自分のミスではないことに怒られ、ついつい「理不尽」だなんて思ってしまいそうになるけどそこに理不尽なんてのはなくて、相手がなぜそんな普通ではない状態になっているのか知ることが大切。

オーダーが通っていなくて調理するため更に15分待って頂くことになるならば、お客様のご意向をうかがい、シェフと相談し、すぐに出せるサラダやスープを提供するなりなんなり、方法はある。
それも相手が求めているかどうかだけども。

相手の悲しみを自分の悲しみとし、相手の喜びを自分の喜びにできる人でないと、無形のサービス業は向いていないんじゃないかな。

無償の愛、奉仕の精神
演劇人は特に



ばいにー!

ねむい by五味たろう

睡眠って欲求、とても強い。

寒いから眠たい
暖かいから眠たい
疲れたから眠たい
お腹一杯だから眠たい
ぼーっとしてたら眠たい
動きたくないから眠たい


眠るってすごい

ばいにー

大人になるために難しい条件 by五味たろう

大人。

大きな人。

器の大きな人、背中の大きな人、心の広い人、視野の広い人
大きな心を持った人。

そうなるために、大事なのは捨てることだと僕は思う。

大事そうに抱えている下らないプライドを、必死で守ろうとしている低い立ち位置を、大切に育ててきた今までの自分自身と環境を。

捨ててきたものの量が多い人は身軽だし、取捨選択ができるようになる。今本当に必要なものを選んで、不必要になったものを切り離せる。

少し残酷かもしれないけど、それは友であったり恋人であったり恩師であったり、そんな人達を捨てるという決断はきっと自分を成長させてくれるだろう。

何にしても痛みは伴う。
思い出は心の一部だからちぎれたらそりゃ痛む。

痛むけど、傷を知らない人間は誰も助けることができないだろうし、
だれも助けることができない人間の人生はきっとつまらない。


僕は自分が「まだ見知らぬ誰かを楽しませるため、助けるために生まれてきた」と本気で思ってる。だから芝居を続けてもいるしね。

20歳を越して2年と8ヶ月ほど。
もう23歳になってしまいます。

もっと10代を生きたかった。気分的には今僕のなかで僕はハタチ。
スタートラインに立ったかな、ぐらい。

約3年、イメージしていた自分との間にロスがあるけど、それでもいいや。

今がとても楽しい。
これも捨てなくちゃなんだけどね。

ばいにー!

まずは『自分の満足』って欲求が出るじゃん? by五味たろう

まずは『自分の満足』って欲求が出るじゃん?


今日は転換のエネルギーのお話。

[続きを読む]

認識の問題 by五味たろう

必要とされてない人間は死んでるし

認識されていない出来事は空想でしかない


はろあーたろうさんだ




人は、人の中でしか存在できない

だから、僕の頭の中にある人達って本当に大切な人達。

ばいにー。

習慣 by五味たろう

起きる時間とか大体同じ

そして二度寝という妥協も大体同じ

はろあー、たろうさんよー



いい習慣はなかなか継続しづらい

お金も、一回気を許すと何故かそういう日が続く

ばいにー



ねとげ by五味たろう

ネトゲに昔ハマってた

ねっとげーむ


[続きを読む]

自由 by五味たろう

小学校の頃、尊敬していた先生が何人かいる。

3年生の時は大西先生という若めの女性の先生が大好きだった。

大西先生は“適度な自由”を与えるのがとても上手な先生。


ちょっと変わった宿題をいつも出してくるんだけど、定番は
「自由ノート」


その名の通り、そのノートに何を書いて宿題にするかは自由なのだ。

本当に何を書いても○
よくできました。

コンパスで円の図形を書きなぐっても、
迷路をひたすら書いても
もちろん、漢字の書き取りでもオッケー

当時は「楽な宿題」程度の認識だったけど、もったいなかったなあとも思う。


今になってたくさん勉強したくなるよね。

それは中学高校の頃から「卒業したら勉強したくなったりしてね、」なんて、妄想はしてたけど、これほど無差別に知識欲が沸くとは思わなかった。

自由になったからかな?
僕にとって自由は不自由じゃないみたい。


ばいにー!

いちふじにたかさんなすび byたろう

富士さんと鷹まではよしとするよ、

でもな、

なすびが夢に出てくるってなんなん


そもそも、本間にこの夢見たらいい暗示なの?

ってなわけで調べてみました



■富士山

富士山の夢は幸運を暗示します。目的をもち努力していることがあるなら大きな満足感・達成感を得られるでしょう。また富士山の頂上にいる夢なら、目標の達成、望みが叶うなどココロの中の願いが現実のものとなりそうです。

■鷹

仕事や学業面での運気の上昇を暗示します。昇進など今あるポジションが上がったり、自分をレベルアップできそうです。今よりも豊かな生活が期待できるでしょう。しかしよい印象をもてない夢なら、大きな失敗など自分の不注意からピンチが訪れる前ぶれかもしれません。気を引き締めて取り組みましょう。

■茄子(なすび・ナスビ)

茄子を得たりよい印象をもてた夢なら、仕事運や金運に恵まれ幸運を暗示します。昇進を目指している人なら期待できるでしょう。しかし茄子を誰かにあげたりよい印象をもてない夢なら、金銭面でピンチが訪れそうです。



本当でしたね。

だから、富士山の頂上で鷹が飛んでてナスビ食ってる夢がいいってことやね。


そいや、今日ハウルの動く城やってたけど、

ラスト付近のシーン、よく考えたら
山の頂上でハウルが飛んできて青くなったカルシファーがいて、

うん、違うな。


ばいにー!

宝くじ1000万当たったよー by五味たろう

とかって言っちゃいけないらしいですね。

配当金が1000万円を越えると、おうちに
「絶対に口外しないでください」
という注意がたくさんかいてあるマニュアルみたいなのが届くそうです。

あれですかね、壊れるんでしょうね、いろいろ。

特に人間関係とか。


なんでもそうですけど、
「秘密事」
は絶対言っちゃダメです。

信用してるとか、裏切る云々かんぬん抜きにして、自分が秘密にしたいことは死ぬまで秘密にしないと。

喋った時点で広がりますからね。
信用した相手は別の信用した相手に話しますから。

あとは「全く関係ないから大丈夫やろー」みたいな感じで案外軽々しゃべる人もいる。

昔は仕事柄話を聞くことが多かったんだけども、正直
「ひみつってなんだろう」
と思うぐらい皆喋りまくりだったもんね。


逆に噂流したいときは、女の子に
「絶対秘密やで!」
っていうと絶大な広告を発揮する。

なんやろね、ひみつって。

ばいにー!

あしのにおいって by五味たろう

靴下によって、足の臭さが格段に違う

ヤバイやつはまじで納豆を3日放置したみたいなニオイする。
ちょっとヤバイやつは、ほんのり湿ったニオイがする。
全然やばないやつは全くニオイしない。

なにかなぁ、素材かなあ。

今度調べよう。

ばいにー!

あけ by五味たろう

ゆっくり一年の振り返りでも書きたかったところ


振り返る暇もなく、なりふりかまわず今日まできてしまいました



去年は革新的な年でした

ジャンク堂の新体制、システムの実行
個人バースデーイベント「味見」
舞台上でドラム生演奏
HP撮影

やりたいことがたくさんありすぎて、

人生が少し短い

気づいたら僕は死んでるかもしれない

それぐらい、めまぐるしく、楽しく、苦しく、せわしなく、これからも幸せであるために

僕は今日も自分と、自分を認識してくれる世界に感謝


ばいにー



