こまごめゴミゅにてぃ
独り楽しく、語を愛で、五味が綴る。お茶の時間。   もりもり絡んでね!

バナー

バナー



カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



カテゴリ



気軽にもりもり絡んでね!!

もりもり絡んでね!!

名前:
メール:
件名:
本文:



最新コメント



月別アーカイブ



いらっしゃいv



プロフィール

五味たろう

Author:五味たろう
大阪を拠点に活動する劇団『劇的☆ジャンク堂』を主宰する「五味たろう」の掃き溜め。

【五味たろう】
あ
1990年 4月27日生まれ おうし座 AB型
座右の銘:舞台に真摯、仲間に感謝、お客に誠実
演出屋。お仕事(助っ人)募集中。依頼お気軽に。



検索フォーム



リンク

ばなー

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード






書き損ねている記事  by五味たろう

スペドラ強奪バトン
誕生日だったよ
かのうとおっさんみにいきました

3つもある!
3つもあるよ!
毎日更新頑張る!

とりあえず今日は場つなぎで、ジャンク堂日誌で書いた稽古記事をあげるよ!

http://gekitekijunkdo.blog39.fc2.com/blog-entry-655.html


[続きを読む]

スペドラリレーブログ連動企画「全部俺」 Vol9 本番前にすること

はい!

今日も始まりました、
「スペドラリレーブログ連動企画『全部俺』」

この企画はスペースドラマ2013のリレーブログのバトンを勝手に全て五味たろうが強奪、答えていくというただのネタ切れ対策日記です。


今回強奪しましたバトンは劇団「劇的☆ジャンク堂」の大佐こと本田夏実氏が、劇団「壱劇屋」の看板女優である安達綾子氏へ渡した

「本番前にすること」
スペドラ記事(http://sdhome.exblog.jp/20308181/)
[続きを読む]

スペドラリレーブログ連動企画「全部俺」 Vol8 過去で一番やらかした出来事(その2)

はい!

今日も始まりました、
「スペドラリレーブログ連動企画『全部俺』」

この企画はスペースドラマ2013のリレーブログのバトンを勝手に全て五味たろうが強奪、答えていくというただのネタ切れ対策日記です。


今回強奪しましたバトンは劇団「匿名劇壇」の佐々木誠氏が、劇団「劇的☆ジャンク堂」の大佐こと本田夏実氏へ渡した

「過去一番やらかした出来事」
スペドラ記事(http://sdhome.exblog.jp/20294359/)
[続きを読む]

お名刺 by五味たろう

今日はバイト先で面白いことがあった



僕は飲食店で働いていて、うちの店はテーブル担当をした最後に自分の名刺をお渡しする。


その名刺にはメッセージを書く欄があるんです。
大体皆「グラッチェ!」とか書く。

僕は「グラッチェ! 次回のたろうちゃんもサービスサービスぅ~」とか調子こいたエヴァのミサトさんネタを書いて、たまにわから人が喜んでくれるんだけども、なんか最近芸がないなと思い始め変えてみたんです。

「劇団座長、若手演出家五味たろうです! ブログ`ハキダメゴミバケツ´見てください!」みたいな感じに。

そしたら、食後お客様が「blogみるね~」とか色々話しかけてくださった。

超うれしい。

あと、一組のお客様に
「桜井こまりさんって知ってますか?」
と訪ねられた。

びっくりした。

だって、桜井こまりさんは去年僕が準主役みたいなポジションでゲスト出演させて頂いたユニット劇団の主宰さんだから。

聞くと、同じ職場の方らしく、僕が出ていた桜井こまりさんの公演「キキミミ」も観に来て下さっていたらしい。

僕のことも「見たことあるな~」と、なんとなく思っていたそうで。
とてもありがたいお話です。
興奮のあまり握手してもらいました。


やっぱり見られている、自分の存在を認識されているって嬉しいですね。

もっと面白いblogにしていかないとなぁ~
あ、リクエストあったらそのお題で記事書きますよ~

一応毎日更新をかかげているものの、めちゃくちゃたて込む瞬間とかはついつい忘れてしまいます。

今日も更新更新!
ばいにー!

しゃんしゃんしゅごい by五味たろう

斬劇☆ニトロの星村さんにパフォーマンスをつけていただいた。
毎度毎度だけど今回もすごい。

何がすごいって、ちゃんと作品の空気を重視して、キャラや物語、世界観をキャッチーに表現してくれること。

曲の1番、1分30秒程度で、だ。
これはほんとにすごい。



何より、やってて楽しいんだよなあ

それは最終的にお客さんにも伝わるやろうし、
お客さん自信が楽しめるものに繋がる。


ふっふ~い!

やばい、ぱそこんがやばい by五味たろう

やばい、ぱそこんがやばい


画面が2秒~3秒でブラックアウトする。

でもディスプレイの電源はOnになっている。


ディスプレイの電源を一度切って、もう一度つけるとまた2秒~3秒ぐらいはつくがブラックアウト

この結果、僕がどんなことをしていかというと、マウスを持たない左手を常にディスプレイの電源ボタンに待機させ、2~3秒ごとにカチカチカチカチやっている。


ウィルスかと思い、スキャンしたら1つだけトロイの木馬を発見。
しかし、トロイは起動させるとウィルスが溢れかえるというウィルスの詰め合わせみたいなもので、直接的に干渉してくることはないハズ。

僕、ウィルスバスターがないのでいつもの通り手動で削除。
しようとするも、なぜかウィルス名でファイル検索してもコイツが見つからない。

とりま放置。


一応「画面 消える ウィルス」で調べてみたが、
どうやら一概にウィルスとは言えないみたい。

メモリやグラフィックボードの故障である可能性もみえてきた。

こちらのほうが厄介だ。
金がかかるかもしれない。
あるいは、リカバリソフトを使わなければならないかもしれない。


過去、トロイを誤って起動させ、僕のPCがえらいことになってしまったときはリカバリファイルを使った。ら、PCがフォーマット(初期化)されてさらにえらいことになって絶望した記憶がある。


どうすればいいのか。

そもそもどこで感染したのか。

YouTubeも見るし、脚本書くために色んなサイトに飛ぶし、執筆で疲れたらえっちなサイト見るし、

まるで心当たりがない。


パソコンに詳しい人、助けてくださーい

ひとつひとつはゴミに見えるだろ? 集めて演出すると、劇的だろ? by五味たろう

今、projectUZUさんのPANDORAって芝居企画以外の役者出演依頼を自分のキャパを考慮してお断りしているんやけどさ、ぶっちゃけめっちゃ出たいのよね。

それこそめちゃくちゃ言い話もお断りしてている。
後悔って程ではない。後悔はしない。
出たところで僕に期待されている余裕が僕にはないことを知っているから。

出るなら全力で。
全力で出来ない以上はやるべきではないし、修行してキャパ(余白)を増やすしかない。

ただ、おおよそ役者ではない僕を、役者として認めてくださることが嬉しくて嬉しくて、また、立ちたくなる。

本当に僕はいつ、役者から手を引くかわからない。
演出に集中したいとか考えるけど、何より集中「しないといけない」から。

だから今、役者として最後の崖っぷちに立たされているつもりで役者にも演出にも力を注いでいる。

めっちゃくちゃ役者頑張ってる。
思えば自作で主役なんて、5、6年ぶりぐらい。

出番もセリフも多い。

この芝居をみてもらって、僕をみてもらって、またお声を。それこそ「どうしてもでてくれ!」って言ってもらえるような魅力的な僕を。

魅せつけるの。


言い訳できない状況は用意した。
言うことを聞いてくれる団員達、相方バケツの脚本、星村さんのパフォーマンス、長年ジャンクに関わってくださっているスタッフさん、そして、
応援し続けてくださっているファンの方々。

これでダメなら悔いはない。

徹底的に面白く。
僕はジャンク堂の主宰。

ぶっちゃけお前らは普段の僕の記事よりスペドラバトン強奪記事の方がおもらいとかおもってんやろ。 by五味たろう

それは閲覧者数からうすうす気づいてた。
し、それに自分なりの手ごたえもあった。


やっぱり僕って演出してたりして思うけど、
0から何かをつくることはできないが、

0以上の数字を0.1にも5にも100にも、マイナス1にも変化させられる。

僕のお仕事ってそういうことだろうなと、思う。


所詮、僕からは何も生み出せないし、
所詮僕のやることは極論パクリであったり、いいとこどりだったり、
誰かがつくったおいしい部分を丸ごといただいて自分のものにして吐き出すようなもの。

別に自虐的になっているわけではない。
だからってやたら誇っているわけでもない。

ただ、単純に、僕の役回りや、僕の力が発揮できる部分、
それによって誰かの助けになる部分ってのは
この能力だなって話。

変な話、取り繕ったり、いいように見せる力だから、
日常生活においてあまり褒められたものではないかもしれない。

僕の逃げたくなる衝動もきっとそこからくるんだろう。

それでいい。
僕はそれでいい。


ただただ、突き詰めて頑張る。

頑張って頑張って、その先に苦痛しかなかったとしても。
応援してくれる人がいてくれる限り。

頑張れるさ。


ばいにー!

スペドラリレーブログ連動企画「全部俺」 Vol7 過去で一番やらかした出来事

はい!

今日も始まりました、
「スペドラリレーブログ連動企画『全部俺』」

この企画はスペースドラマ2013のリレーブログのバトンを勝手に全て五味たろうが強奪、答えていくというただのネタ切れ対策日記です。


今回強奪しましたバトンは劇団「かのうとおっさん」の有北雅彦氏が、劇団「匿名劇壇」の佐々木誠氏へ渡した

「過去一番やらかした出来事」
スペドラ記事(http://sdhome.exblog.jp/20287918/)
[続きを読む]

スペドラリレーブログ連動企画「全部俺」 Vol6 意味は別として世界で一番カッコいいと思う響きの言葉(その2)

はい!

今日も始まりました、
「スペドラリレーブログ連動企画『全部俺』」

この企画はスペースドラマ2013のリレーブログのバトンを勝手に全て五味たろうが強奪、答えていくというただのネタ切れ対策日記です。


今回強奪しましたバトンは劇団カンセイの法則、永冨氏が、劇団かのうとおっさん、有北雅彦氏へ渡した

「意味は別として世界で一番カッコいいと思う響きの言葉」
スペドラ記事(http://sdhome.exblog.jp/20280960/)
[続きを読む]

海外 by五味たろう

海外にいった知人が久しぶりにLINEを飛ばしてきた。

その子は同じ年の女の子で、っていうかジャンク堂第一回公演のヒロインなんだけども、今は海外を飛び回り現地の子供たちとなんやかんやしている。

法人活動的な何か。

旅先で出会った大道芸人に憧れ、自分も大道芸チックな事も始めたらしい。

本当にパワフルだと思った。


彼女は高校の頃、同じ演劇部の仲間だったのだけども、当時の彼女はどちらかというと自分やりたいこととかは、環境のなんやかんやでできていないような感じだったから。
ギャップがすごい。

とても輝いていると思う。

僕に
「たろうくんはいいね」
って、僕が僕の好きな芝居をずっとずっと続けていることを羨んでくれるけど、僕からすれば世界へ飛び立ってる彼女の方がずっと自由で、そんな自由な中でも自分の人生というものをしっかりと舵をとってコントロールして、謳歌しているようにみえる。

でもきっと、その羨みと同じぐらいの苦労やへこむこともあるんだろう。

僕は日本から叫ぶ。
日本の大阪の、小劇場って呼ばれている箱の、その中の小さな大舞台から

頑張れって。
僕も頑張ってるぞって。

僕は全身をもって、叫ぶ。

燃焼系 by五味たろう

燃焼系♪

燃焼系♪

ジャンク式♪
[続きを読む]

腹減ったら増えるもの by五味たろう

腹が減ると言い訳が増える。

作業をしていて腹が減ると、それを理由に作業を放棄する。

でも調理する気にはなれない。

何故なら腹が減っているから。
腹が減っているから戦(調理)ができないのだ。

そしたらなんだか、喉も乾いてきた気がする。

もう腹がへって喉が乾いて作業どころではないのだ。


しばらくうだうだしていると、ついに

「あ、ねみぃ」

となる。
ほどなくして肩肘を横につき、完全に
「このあとだんだんしんどくなって最終的に寝転がり、寝るとわかっていながら、うだうだ考えたあとやっぱり寝る」
態勢に入る。


ほんで寝る。

母者がご飯つくるまで。


ばいにー!

早く、早く by五味たろう

早く、早く、早く、もっと早く、


そんな風に生きてたらつまずいた時の勢いがすごくって、
多大なロスをした

でも堅実なのが僕が目指す物として正しいとも思わない。


結果的に遅くなっても走りながら躓きながら考える。


いつか絶対コツをつかんで、走りっぱなしになれるなら、

セオリーじゃダメ

ビジネスパートナー以前に by五味たろう



五味たろう以前に

ジャンク堂のビジネスパートナー以前に

とっても大切な知人友人、同志達がたくさんいる。




BS-Ⅱのニシノトシヒロや斬撃☆ニトロの星村彰さん、デザイナーのJAIBONさんに、専属音響の中西華子さん。

真剣に考えると泣きたくなるぐらい感謝している人達。

五味たろうとしても阪上太郎としても大切な人たち。


上を目指す人たち。


今日はいつもフライヤーや物販物のデザインを手掛けてくださってるJAIBONさんとお食事をしながら、色々な事をお話しした。

今までの事、これからの事、夢、目標、どうしようもなく手放したくないもの。少しだけしょうもない話と。



元気が沸いてきた。


ばいにー!

オカン by五味たろう

オカン「ニコ生でコメントめっちゃ拾ってもらえてうれしい」


なにやってんすか。

[続きを読む]

スペドラリレーブログ連動企画「全部俺」 Vol5 意味は別として世界で一番カッコいいと思う響きの言葉

はい!

今日も始まりました、
「スペドラリレーブログ連動企画『全部俺』」

この企画はスペースドラマ2013のリレーブログのバトンを勝手に全て五味たろうが強奪、答えていくというただのネタ切れ対策日記です。


今回強奪しましたバトンは劇団東京ペンギン、野澤太郎氏が劇団カンセイの法則、永冨氏へ渡した

「意味は別として世界で一番カッコいいと思う響きの言葉」


[続きを読む]

ちょっと違う by五味たろう

はろあ!
僕だよ\(^o^)/



バケツも僕も、切ないものが好き

ただ、少し違う。

バケツの好きなもの
・線香花火
・夏休み
・クリスマス、サンタ
・お祭り
……etc

五味の好きなもの
・黄昏時の夕暮れ
・休日の静かな昼間
・商店街
・河川敷

ふと気づいたけど
日中と、夜って感じだね。

月と太陽で言えばバケツは月のほうが好きそうやし。
僕は僕で太陽に憧れる。


おなじ好きでも同族嫌悪みたいな物を感じずに
「これいいな」「それいいね」
と思えるのはそんな根本が似てるだけで少しだけ違うからかもしれない。


ばいにー!

赤ワインとクッキーをドヤ顔で食べる真夜中午前1時 by五味たろう



赤ワインは常温。
一口分口に含ませて転がす。

味は顕著に変わる。

皮ごとしぼったのが赤ワイン。
皮を除いたのが白ワイン。

だから赤ワインは若干の渋味がある。

正直白ワインの方が飲みやすい。
ただこういう甘味の濃いあてがあるときは赤ワインのがいい。

うまく調和してくれる。

赤白合うのは魚がどうこう、肉がどうこうってあるけどそんなもん好みでいいと思う。

赤白よりボディの強さで本人に合う合わないあるやろし。
僕はライトボディ、軽めが好き。

カクテルもヨーグルト系やミルク系、焼酎は芋、杏酒など軒並み甘いお酒を好む。

でもジュースはあまり飲まん。
味気ないから。

ビールは肉があるなら飲みたい。

だいたいそんな感じ。

部屋の不思議な物とか場所とか by五味たろう


祭壇、と呼んでいるベッド。
折り畳み式で、崩れて挟まれたことがある。
非常に不安定なため腰が振れず、彼女なんてつくれる状態ではないことがわかる。



テレビの上。非常に統一性がなく汚い。
楯、個人演技賞のなんか、仮面ライダーキバ、ロードローラーだ!、エルモの缶、名刺の箱、壁にはちょびっつのポストカード。




ベッドの左側。



部屋の守り神「まおう」とおでこに書かれている。



間が空いているのは、ここに賞状をなんどたてかけても、ここの賞状だけ落ちてしまうから。ちなみに、枕元の壁には白いもやがかった手形がいくつかついている。拭けば消えるが何度も浮き立つ。他にも割と心霊現象はおこっている。



安全第一のフェンスに服をかけているというハイセンス。
マフラーやネクタイ、ベルトもかけれて意外に超便利。


最後に。

画像では伝わらない
「男臭さ」
が、あるらしい。

衣装 by五味たろう

衣装についての考え方
[続きを読む]

しません by五味たろう

しません


僕は決して、贅沢をしません。

断言します。


目の前のご馳走を、拒否します。


清貧貞潔、贅沢は敵、欲しがりません勝つまでは。

僕は自分の、自分に対する欲求を拒否します








何故このような、釈迦と間違われても仕方のない悟りを開いたかと言うとと
「最近の若者は忍耐力が~」
などと、バブルを泳いできた人たちに
「これがゆとり世代の忍耐力だ」
というものを示すためです。

僕は来年の一人暮らしに向けて貯金を始めたのですが、なんと現在の残高は564円です。

おそらく最近の幼稚園生でももう少し貯蓄があります。







我慢は本当に大切で
「言わぬが花」
「言わぬが仏」
という言葉もある通り、
大体のことは喉元まででかかったとしても、
飲み込んでしまう、ということが肝要です。






僕が思うに、
「最近の若者は~」
とか言ってしまう時点で、それは自分の欲求を拒否できていないのではないかと。

あなたが若い頃は我慢していたのかと。
我慢していたのならば、最後までやりとおしてくれよと。






なので僕は、
この贅沢を拒否します。

4月1日 晴れ by五味たろう

4月1日 晴れ

今日は朝6時に起きたものの。
特にすることはなく、しかも寝覚めがいいため二度寝する気になれない。


[続きを読む]

スペドラリレーブログ連動企画「全部俺」 Vol4 ずっと勘違いしていたこと

はい!

今日も始まりました、
「スペドラリレーブログ連動企画『全部俺』」

この企画はスペースドラマ2013のリレーブログのバトンを勝手に全て五味たろうが強奪、答えていくというただのネタ切れ対策日記です。


今回強奪しましたバトンは劇団劇団壱劇屋、西分綾香氏が劇団東京ペンギン、野澤太郎氏へ渡した

「ずっと勘違いしていたこと」

[続きを読む]



