こまごめゴミゅにてぃ
独り楽しく、語を愛で、五味が綴る。お茶の時間。   もりもり絡んでね!

バナー

バナー



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



気軽にもりもり絡んでね!!

もりもり絡んでね!!

名前:
メール:
件名:
本文:



最新コメント



月別アーカイブ



いらっしゃいv



プロフィール

五味たろう

Author:五味たろう
大阪を拠点に活動する劇団『劇的☆ジャンク堂』を主宰する「五味たろう」の掃き溜め。

【五味たろう】
あ
1990年 4月27日生まれ おうし座 AB型
座右の銘:舞台に真摯、仲間に感謝、お客に誠実
演出屋。お仕事(助っ人)募集中。依頼お気軽に。



検索フォーム



リンク

ばなー

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



スポンサーサイト



本は人を豊かにするそうです。でも度がすぎるとお財布貧しくなるよね。  by五味太郎


そろそろ部屋がくさいです
だが掃除はしない。

はろあー! 掃除は年4回の大掃除のみな太郎さんだよー。


今日は午前中、検便の結果をききにかかりつけの病院へ行ってまいりました。昔から主に腹痛関係でお世話になってます。

決して大きくはなくて、一人の男の先生(僕は勝手にモグリだと妄想している。物腰がやわらかでやたら腕がいいから)と、複数人の看護婦のみ。多くのじーちゃんばーちゃんが常に通っているよう。

その男の先生ってのが「たかじん」にやたら似ている。顔がもうソックリ。密かに僕はたかじんと呼んでいる。注射も痛くないし、飄々となんでもやってのける頼れるおっちゃんだ。

ただこの病院、たかじんが一人できりもりしているようなもので、待ち時間がやたらと長い。僕はその間、待合室の本棚から本を一冊を適当に選び時間を潰すことにしている。前まであったクランプのちょびっつが無くなっていて壮大にショックを受けた。通うたびに少しずつ少しずつ年単位で読み進めて、やっと終わりそうなころだったのに……。しゃーなしで僕は巻がバラバラの名探偵コナンをチョイス。

一冊と半分を読み終えた頃にやっと呼ばれる。
結果は『原因不明』

主だった危なそうな菌は検出されなかったらしい。
結果の紙をもらったんだけど10数項目の菌が確かに全部陰性。

不明で主だった菌がないくせに瀕死状態にしないでほしい。

体調はもういいのだがひどい下痢は続いている。その症状だけ伝えて『ビオフェルミンとか出しておこうか』と言われたが断った。最近のはヒドイだけで僕は8割方便が下痢なのだ。そう言うと先生は「下痢やと吸収せんから太られへんなぁ」と言った。ええ、僕の体重は50キロです。


帰り、前々から行こう行こうと思っていたがなかなか時間がとれず行けなかった和泉市立図書館へ寄る。そしたら何やら館の前にテントが張ってあり、お祭りのように賑やかな雰囲気。それから気になるのが長蛇の列。

どうやら増えすぎた本のリサイクルで、一人10冊まで置いている本を持って帰っていいらしい。なるほど、そりゃ並ぶ。
それに合わせる形でちょっとした子供向けの体験コーナー(ペットボトル釣りやコリントゲーム)等が設置されていた。

「これはいい時に来たぞ!」と僕も並ぶ。
案外列はスムーズに進み、僕は本を吟味。ちょっとラノベとかも気になってたんだけど流石に人気なのとかは無いようで、論理の方面へ。小説は外すとショックが大きいのであまり読まない。

そしてコレだ!

本

●女々しい男でいいじゃないか。
●ありがとうございます
●凡人が最強営業マンに変わる魔法のセールストーク
●またまたワルの知恵本
●自分がわかる心理学
●共生の意味
●性同一性障害と法律
●オトコの事情
●意識の転回
●子供の「なんで?」がわかる本

それから図書館内に行き、目的の本であるロールズの「正義論」を探すも見つからず……。
変わりに違う人の正義論の本を借りる。本当は根本をロールズで勉強したかったのだが、この正義論の本もロールズを絡めて書かれているようなので妥協。

正義論という哲学のジャンルは最も古いもののひとつだそうです。ある程度勉強はしましたがまだまだ何かしらの答えは出せてません。ディスイズジャスティスを面白くするためもっと頑張るぞー。

それではせーの、

ばいにー!
スポンサーサイト

コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://gomibaketu.blog26.fc2.com/tb.php/100-a787ab35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



