こまごめゴミゅにてぃ
独り楽しく、語を愛で、五味が綴る。お茶の時間。   もりもり絡んでね!

バナー

バナー



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



気軽にもりもり絡んでね!!

もりもり絡んでね!!

名前:
メール:
件名:
本文:



最新コメント



月別アーカイブ



いらっしゃいv



プロフィール

五味たろう

Author:五味たろう
大阪を拠点に活動する劇団『劇的☆ジャンク堂』を主宰する「五味たろう」の掃き溜め。

【五味たろう】
あ
1990年 4月27日生まれ おうし座 AB型
座右の銘:舞台に真摯、仲間に感謝、お客に誠実
演出屋。お仕事(助っ人)募集中。依頼お気軽に。



検索フォーム



リンク

ばなー

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



スポンサーサイト



お母さんがゾーマ!!


ショーウィンドウをふと見るとピンクのジャージ上下に赤のスニーカーと赤のパーカー。ジャージの上からパーカー。しかも軽くミニスカみたいになってるぐらいサイズあってない。そんな浮いた格好をしてる人は

ガラスに映った太郎さんだよー^-^

僕の姿は群衆の中からであれど安易に見つけることが可能です。難波でも梅田でも。(倒置法)



ほい。では。今日はですね、観劇に行ってまいりました。ミジンコターボのショートショート『お母さんがゾーマ!!』です。

相変わらず目をひくフライヤーが素晴らしい。

ミジンコは『オーロラパラダイス』と『不死身のゲドウ』の2作品を見たことがありますが、僕がずっと気になっていたのは片岡さんが脚本を手がけるショートショート(番外公演のようなもの)の方で、ただ今まで予定が合わずみにいけませんでした。今回はたまたま機会ができてやっとといった感じです。

アスカという少女と口うるさいお母さんを中心に、ドラクエ3という媒体を使って親子や友達との絆を描いたような作品(だと思います)。構成としては現実世界とゲーム世界とが交互にきて、時には軽く混ざったりしていましたが『ん? 今どっち? 何がどういうこと?』という混乱はまったくなく、むしろ両方を一つの世界としてスっとみれました。

アスカ役の子は実際の少女を起用していました。僕はロリコンではなく紳士でフェミニーなだけですがこれだけ言いたいです。マジ可愛かった。

あれですね。他の小学生役とかは流石に大人達が演じてましたが、やはり見た目の問題というのは相当に大きいものだと改めて確認しました。それは能力や技術よりも資質の問題で、やはり様のなり具合がケタ違いだと思う。きっとあの子は今やれることをやれたんだろう。うらやましい。

劇団員ではお母さん役の山口さん(あってる?)の奮闘が目立った感じです。口うるさくしかついつい言えない不器用なお母さんっていうまさにそんな人からの言葉が溢れてるようで。一見の価値アリです。

そして忘れてはならない。Sunさん。僕の目的の4割であるSunさん。可愛すぎるわー。Sunさんのスライム可愛すぎるわー。ピースピットの時よりッシュっとなってました可愛いすぎるわー。3回言いましたよ。

ちょっと僕が気持ち悪くなったところで話は戻ります。

全体的にコメディタッチかつコント風で描かれてはあるのですが、根本にあるテーマ性や問題はかなり現代に食い込むところがあり、単純に笑いですまない、一筋縄ではいかない物語となっていました。僕の母はむしろ放任主義な過保護であるから、勉強せえとかあまり言われたことが無くてさいしたる共通点があったわけでもないのだけど『親には親の考え』『子には子の考え』という部分において考えさせられるものがありました。

僕が現在勉強中の正義や自由の許容を考える上でも大いに参考になりました。

まだまだ公演しているようなので興味沸いた方は是非是非。


そしてぇ、次回はもっくんからの『オリーブサイダー』のレビューだ!!

そしてそしてぇ、明日5時起きなのにもうすぐ今日が終わりだぁ!! orz

それではせーの、ばいにー!
あ、インフルエンザにご注意を!
スポンサーサイト

コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://gomibaketu.blog26.fc2.com/tb.php/102-7ac1c6bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



