こまごめゴミゅにてぃ
独り楽しく、語を愛で、五味が綴る。お茶の時間。   もりもり絡んでね!

バナー

バナー



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリ



気軽にもりもり絡んでね!!

もりもり絡んでね!!

名前:
メール:
件名:
本文:



最新コメント



月別アーカイブ



いらっしゃいv



プロフィール

五味たろう

Author:五味たろう
大阪を拠点に活動する劇団『劇的☆ジャンク堂』を主宰する「五味たろう」の掃き溜め。

【五味たろう】
あ
1990年 4月27日生まれ おうし座 AB型
座右の銘:舞台に真摯、仲間に感謝、お客に誠実
演出屋。お仕事(助っ人)募集中。依頼お気軽に。



検索フォーム



リンク

ばなー

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



スポンサーサイト



第59回 大阪府高等学校演劇研究大会 in G地区  by五味太郎


はいどうも!

たろうさんだよ!

というわけで今日はですね「第59回大阪府高等学校演劇研究大会」のG地区大会をみにいってまいりました。

僕の周囲の環境は去年とは違う慌しさで、少し気持ち悪いというか、違和感を覚えます。
去年の僕のほうが必死だったんじゃないのか? そう思うことが多くなりました。

現役の演劇高校生をみると余計に。すごく羨ましくあります。


さて、僕が行った理由は他でもない。ジャンカー(であってほしい)のTちゃんが出場しているからで、しかも今年が最後らしい。
実にもったいない。あれほどの子が2年で引退とは。僕が同学年だったら両手をあげて喜ぶけどね。やっぱうまい子ってのは個人でも賞を目指す者として同志であり競争者ですからね。

お芝居はジャンル的にアングラになるのかな? アングラといえば箕面東高校が思いつくのですが、かなり近いように感じました。去年は「うさぎとかめ」というタイトルも内容も平和のほほんホクホクな芝居をしていただけにギャップによる衝撃がすごい。「へー、こっちもやるんだぁ」って。

高校演劇は顧問の先生がカッツリまとめたり介入していないところはそれぞれの代のカラーがあるから面白いと思うんですよね、僕。

Tちゃんのお芝居スタイルを完全に把握しているほどTちゃんを僕は知らないのだけども、Tちゃん含めS天王寺高校はいい味出してたと思います。何より役者の水準が高く、バランスもとれているから「ん?」ってならなかった。きっと普段から仲もいいのでしょう。

驚いたのがインフルエンザの影響で前日に欠場者を2名も出したのにもかかわらず、代役をつくり本番に臨んだという事。僕も相当切羽詰った状況に陥ったことはあるが、流石に前日という経験はない。
しかもそんなこと全然気づかないぐらい役者は達者だった。

ある意味「ドツボにハマル」ということはないので案外それが功をなしたかもしれませんが、それにしても代役をやりこなした役者さんには敬意を表したい。そのガッツは本当にすごい! きっとこれからのハ励みにもなるだろう。


もう一つ驚いたのが、公演終了後客席でキシダミチヤ※さんと遭遇。

※キシダミチヤ(25ぐらい♂)
劇的ジャンク堂初期メンバー。事故に遭い、軽い記憶障害が残る。お見舞いに行ったら相方のバケツを覚えていたのに僕に「誰やっけ?」と言った人。(その後思い出してもらってます)
思考がファンキーでロックでイカした漢の中の漢。
(他、キシダミチヤについては公式HP遺影でイェーイメンバー参照。他ブログとか)

そこそこ元気そうで何よりでした。ぶっちゃけ再開に感動しすぎて泣きそうになった。

ここ(高校演劇)へ来るとたくさんの再会がある。やっぱり僕はこの場所がとても好きだ。
ただ、心の逃げ道にはしたくない。

だから客としてたくさん楽しんで、いっぱい吸収させてもらって、また僕への糧にしたいと思います。


G地区の皆さんお疲れ様でした。

それではせーの、

ばいにー!
スポンサーサイト

コメント

Jは今週末みたいねー。見に行きたいのだが見に行けず。

なんというか、バイタリティある人たちの芝居を見たいし、そういう人たちと芝居したいなぁ。
[2009/11/05 02:12] URL | りょーた #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://gomibaketu.blog26.fc2.com/tb.php/104-367dcdbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



