こまごめゴミゅにてぃ
独り楽しく、語を愛で、五味が綴る。お茶の時間。   もりもり絡んでね!

バナー

バナー



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



カテゴリ



気軽にもりもり絡んでね!!

もりもり絡んでね!!

名前:
メール:
件名:
本文:



最新コメント



月別アーカイブ



いらっしゃいv



プロフィール

五味たろう

Author:五味たろう
大阪を拠点に活動する劇団『劇的☆ジャンク堂』を主宰する「五味たろう」の掃き溜め。

【五味たろう】
あ
1990年 4月27日生まれ おうし座 AB型
座右の銘:舞台に真摯、仲間に感謝、お客に誠実
演出屋。お仕事(助っ人)募集中。依頼お気軽に。



検索フォーム



リンク

ばなー

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



スポンサーサイト



僕イズム by五味太郎


目的があると煩わしい
目的がないと虚しい
泣いても笑っても一生\(^q^)/ はろあー、太郎さんだよー


僕、最近から母校の演劇部のコーチをちょっくらしてまして、普段は裏方をみてるんですが今日は見るに見かねて役者のほうに基礎の指導をしました。

どうやら2年生が1年生に指導を伝えきれてないようで、それがかわいそうでならなかったんですね。お芝居を楽しいと感じれる要素が少ないわけですから。

指導にはもう一人僕の一つ下の後輩、ヤワラ(久保奈月)と一緒に行ってるのですけども、彼女曰く『細かいところができてない』と。流石繊細な動作に定評のあるヤワラさん。的を射た意見です。

実際僕で教えれる範囲の基礎理論(立ち方とその意味など、主に“何故そうするのか”という部分)ですらうまく伝わっていないようで、体が舞台云々以前になっている。

今日はストレッチ、筋トレとあわせて方法論の意味をあわせて教えてきた。忍耐力や向上心は並以上にはあるかもしれないと感じられたのが嬉しい。後は継続できるかかな。

指導といっても大概は僕が教えられることのほうが多いんですね。指導するということは最低限教えれる範囲を会得している必要がありますから、自分にも適度なプレッシャーがかかりますし、教えていて気づけることがたくさんあります。それにやっぱり一人で鍛錬しているよりは誰かとやっているほうが楽しくできちゃいますね。

1年生は役者専門は女の子(ヴァネッサ)一人だけ…。今回のみ役者の男の子(ペーター)もセンスがあるから続ければいいと思うのだけど。
とにかく次回はちらほら見えてきた二人の課題をみつけだして指導できればと思う。


お昼の時間になって帰ろうかと思っていたのですがローラ(現部長)と喋っていたら気づけば13時。
役者についてやローラ自身についてなどなど。後輩だけども役者としての心構えは役者じゃない僕より役者のローラのほうがやっぱり役者だなって尊敬できる部分がたくさんあって、なかなか興味深い話が聞けました。

中でも、僕と相反する考え方の中唯一共通項かなと思えたのが『自己犠牲のエゴイズム』でした。厨ニっぽいですがそゆニュアンスではないのであしからず。

自分を犠牲にしてまで自分の大切なものをまもったり尽くしたりしたい。ただ相手の意思は関係ない(と言えば少し語弊がありますが)というもの。

僕は自分自身にかなりのコンプレックスを持っているもんですから、自分に価値を見出せないんですね。だから僕は人の役に立つことによって極端に言えば「誰かには必要な自分」を半ば無理やりつくりあげて自我を保っているんです。

人を支えることによって自分が支えられるわけです。弱い人間ならではかもしれませんね。

ローラの場合はちょっと違うものに対するコンプレックスでしたがあの子は自分が思っているよりは強い人間だなって感じました。いい後輩もちましたね。

今年は地区で賞総ナメ+個人賞一人ぐらいは出せるよう皆と楽しく鍛えていけたらなと思います。次の目標は府で賞総ナメ。やってやろー


それではせーの、

ばいにー
スポンサーサイト

コメント

太郎君といっぱい喋ってみたいな
[2010/01/07 22:36] URL | ヤワラ #- [ 編集 ]

総なめなんかさせません

僕らも最後ですからね。


気持ちで負けない。
みんなを信じて、僕らの本気(^ω^)
[2010/01/08 00:11] URL | 匿名Y #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://gomibaketu.blog26.fc2.com/tb.php/133-3f0ded87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



