こまごめゴミゅにてぃ
独り楽しく、語を愛で、五味が綴る。お茶の時間。   もりもり絡んでね!

バナー

バナー



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



気軽にもりもり絡んでね!!

もりもり絡んでね!!

名前:
メール:
件名:
本文:



最新コメント



月別アーカイブ



いらっしゃいv



プロフィール

五味たろう

Author:五味たろう
大阪を拠点に活動する劇団『劇的☆ジャンク堂』を主宰する「五味たろう」の掃き溜め。

【五味たろう】
あ
1990年 4月27日生まれ おうし座 AB型
座右の銘:舞台に真摯、仲間に感謝、お客に誠実
演出屋。お仕事(助っ人)募集中。依頼お気軽に。



検索フォーム



リンク

ばなー

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



スポンサーサイト



今更サラサラ  by五味太郎



早く走る奴はコケる

はろあー、とりあえず走らない太郎さんだよー



今更な話題かもしれませんが皆様、今年の抱負などは決められましたでしょうか?


抱負なんて新年にハリキっちゃってもぶっちゃけ一月後には割とどうでもよくなってるものですが、あって困ることはないです。

ちなみに僕の去年の抱負は「牛歩モー進」

丑年にちなんでですね。
「牛の歩みのようにゆっくりと、しかし力強く確実に」
とかそんな意味がこめられたりしてる気がします。由来は「猪突猛進」

言葉遊びや造語が好きなんです。しょうもなくてチンケで稚拙ですが。

そいで、抱負どおりに頑張れましたかというとなかなか判定は難しいもので。
しかしこういう目標ちっくなものがあったからこそ迷った時に大きくブレなかった部分っていうのは確かにある気がします。焦るな、焦るな、と言い聞かせることはできました。抱負があって困ることってやっぱりないです。


さてさて、今年は寅年。まっさきに思い浮かぶのはうる星やつらのラムちゃん。
関係ないですね。

軸を戻しまして。何にしましょうかと考えました。やっぱトラにちなむのは確定として、自分に足りないものをそこに加えます。はい、決めました。

「虎穴に入らんずば自己を得ず」

由来は「虎穴に入らんずば虎子を得ず」です。もともとの意味は「大きな成果をあげるためには、思い切って冒険をしなければならないことのたとえ。虎の住む穴(虎穴)に入るような危険を冒(おか)さなければ、虎の子(虎子)のような貴重なものを得ることはできない、ということ」なのですが、僕の場合は「成果以前にその危険をおかす覚悟を持って実行すること自体に意味があり、それをしてこそ新しい自己が確立されていく」という意味合いです。

ようは勇気足りないな、と。

もちろん今までの保険に保険を重ね、対策に対策を練り、慎重になることにすら慎重になっていたやり方は否定できません。むしろ僕には合っているし、そのおかげで難を逃れたことのほうが多いくらいです。

ただ今年からは環境が大きく変わるわけで。
本格的な演劇活動。ジャンク堂3年計画の始動。先導者としての立場。
まだまだ未熟な僕ではありますが、もう保守にはまわれないんですね。これからに必要なのは的確な決断力とかそういったものでしょうし。

僕のようなヨチヨチ歩きが走ろうとすればつまづき、何度もコケるかもしれません。でもコケれるうちにコケてしまえとも思います。コケたなら立てばいい。単純だろう。そう思います。


先日12月の本公演「遺影でイェーイ!!」の箱をおさえまして、同時に劇団員の募集も開始しました(カテゴリ→ニュース速報)。早い? いえいえ、これぐらいでないとダメなんです。企画を通すには最低限紙面上の計画でそれができることが前提です。それを面倒なところから保留していては後手後手になってしまい、最終的にお客さんにだせないものになっては元も子もありませんから。芝居は止まらないですからね。

特に僕としてましてはスタッフ面での充実を計りたいところ……。自分の能力を試してみたい、ジャンク堂はそういう場所でもあります。興味があればまずはご一報下さい。



1年という月日は本当に早いものですね。調度去年の今頃、僕は。
いつか僕の芝居が最低限、僕にかかわった全ての人達にみてもらえる日がくるといいな。

それでは今年も劇的☆ジャンク堂のバケツ、五味太郎ともどもをよろしくお願いします。


PS.僕は演劇ユニットPPの末満さんを尊敬してまして、ブログをよく拝見するのですがそのタイトルが「丑の刻参るまんとなくブログ」から「ナイトメアビフォアまんとなくブログ」に変わっているのに驚きました。タイトルセンスに驚きました。「えぇ!?(笑)」みたいな。個人的にぶっちゃけますと、あのー…、その、ダサイですよね。末満さんみたいなイケメンがやるとそれもカワイイとかになるのでしょうからずっこいですが。ただしイケメンに限るってやつです。なんにせよハード読者な立場は変わりませんえ。


ではでは
せーの、

ばいにー!
スポンサーサイト

コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://gomibaketu.blog26.fc2.com/tb.php/139-61ecf718
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



