こまごめゴミゅにてぃ
独り楽しく、語を愛で、五味が綴る。お茶の時間。   もりもり絡んでね!

バナー

バナー



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



気軽にもりもり絡んでね!!

もりもり絡んでね!!

名前:
メール:
件名:
本文:



最新コメント



月別アーカイブ



いらっしゃいv



プロフィール

五味たろう

Author:五味たろう
大阪を拠点に活動する劇団『劇的☆ジャンク堂』を主宰する「五味たろう」の掃き溜め。

【五味たろう】
あ
1990年 4月27日生まれ おうし座 AB型
座右の銘:舞台に真摯、仲間に感謝、お客に誠実
演出屋。お仕事(助っ人)募集中。依頼お気軽に。



検索フォーム



リンク

ばなー

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード






影響 裏面  by五味太郎


※店主の気持ちになって

店主「この矛はとても鋭いので、どんな盾も突き通す」
店主「この盾はとても堅いので、どんな矛でも突き通せない」

客 「それでは、その矛でその盾を突いたらどうなるんだ?」



店主「そんなことせんでええやろ!」


そう思いませんか?
はろあー、三十六計逃げ口上の太郎さんだよー^-^


さて、前回の『影響』の続編というか別視点の話です。


前回、主に「影響を受ける」立場としての僕の見解を書き連ねました。
受動的な意見でしたね。

ということは?

そう、僕が「影響を与える」ということもありえるんです。
前回では「影響を受けるのは怖い。染まるから」という趣旨でしたが本当に怖いのはこちらかもしれません。

染めるのも十二分に怖いです。言えるなら「勝手に染まっただけやろ」そう言って丸投げしたい。
きっとこの言葉だって間違ってはいないハズだから。しかし曲がりなりにもアーティスト。広めたい、影響を与えたい、知ってほしい、そうして始まったのなら言い訳はききません。

僕の発言ひとつ、行動ひとつ、それぞれが何気ない、本当に何気ないささいな事で他人の一生を左右することだってある。幸か不幸か、僕達はそういう能力を持っいて、そしてそれでしか生きていけない。一人では自分に価値がない。他の生き物がいて食事ができて、味を感じて初めて生きた実感を得られる。何も人からだけでなく物や自然からだって影響を受けることができる。


だから僕は影響を与えるのも本当は怖い。関わりたくない。特に自信の無いものに関して。
劇団運営のアドバイスとかしたくない。恋の相談にも乗りたくない。どっちの服が似合うとか知らん。レッスンしてないのに演出したくない。初対面の人には嘘をつく。

でも好き。

こんなことするの全部好き。

アドバイスして優越感に浸りたいし、恋の相談されて優越感に浸りたいし、適当に服選んで達成感にひたりたいし、役者いっぱい演出実験したいし、初対面の人に別々の印象を与えるのはめちゃくちゃ楽しい。

たとえ手痛いしっぺ返しがあったとしても、そのデメリットを了解できるぐらいこれらが楽しい。

本音もちょくちょく交えてダイレクトに反応が返ってくると救われた気持ちになる。

ただ少しずつ少しずつ、いい意味で影響を与えられる要素を増やして、悪い影響を減らしていくよう努力しよう。
比例してそれは僕のお芝居に共感できるお客さんが増えることに繋がるだろうから。


がんも

ガンモちゃん(五味のペット、フクロモモンガ)も自分の部屋へ帰ろうとロッククライム中です。彼も頑張ってます。


それではせーの、ばいにー!

コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://gomibaketu.blog26.fc2.com/tb.php/147-4ac29ec6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



