こまごめゴミゅにてぃ
独り楽しく、語を愛で、五味が綴る。お茶の時間。   もりもり絡んでね!

バナー

バナー



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



カテゴリ



気軽にもりもり絡んでね!!

もりもり絡んでね!!

名前:
メール:
件名:
本文:



最新コメント



月別アーカイブ



いらっしゃいv



プロフィール

五味たろう

Author:五味たろう
大阪を拠点に活動する劇団『劇的☆ジャンク堂』を主宰する「五味たろう」の掃き溜め。

【五味たろう】
あ
1990年 4月27日生まれ おうし座 AB型
座右の銘:舞台に真摯、仲間に感謝、お客に誠実
演出屋。お仕事(助っ人)募集中。依頼お気軽に。



検索フォーム



リンク

ばなー

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



スポンサーサイト



初めて始めて  by五味太郎



僕が丸くなったのか、僕にかどしかなかったのか


なんにせよ人当たりはよくなった気がします。

はろあー、コーヒーの割合は2(ブラック):1(クリープ):6(砂糖)
の太郎さんだよー。


今日も部活で装置作成の指導。指導できるほど何かできるわけじゃないのですが、基本的に手を出さないと決めているので。

現在僕の優秀なスタッフメンバーは2年生のキョン・ニノ・サトシの3人が主力。僕の補佐で3年生引退者ヤワラさん。

今日はヤワラさんがテスト、ニノは歯医者、サトシは遅れてくるので実質キョン一人。と思いきやなにやら新顔さんが。2年生の男の子でフルネームからシモショーと名づけた。

正直にいうと「また最初から教えるのか」と煩わしさはあるものの、しかし仕方ないことだし先のことを考えればここで時間をくうのも先行投資。そう思えるようになりました。仲間が増えるっていうのはやっぱり嬉しい。


今回は6×6パネルの続き。材の切り出しはしているので骨をビス止め。そのビス止め作業を教えた。

僕は行う作業についてのノウハウや、コツ、ポイント、注意点などは自分が苦手な分普通にできる人より把握できている。が、僕はそれを知った上でも劣等性で上手く行うことが出来ない。そんな僕だから伝えることしかできない。

キョンとニノはコツを教えるとたった一日、部活動1時間という短時間にひたすら寸角をまっすぐ切る練習をさせただけで、もう材の切り出しはマスターした。あいつらすごい。
そして僕はつくづく演出家だなぁ役者じゃないなぁと苦笑い。

今日は同時進行でシモショーに材の測り方、選び方、そのコツ、メモリの読み方、名称、垂直線の引き方などを教えて実際に使う材を使用し責任も持たせてみた。とにかくゆっくり。自分のペースでやらせてみる。スピードはいらない。

それは僕がせかされて失敗するタイプの臆病人間だからかもしれない。それでも僕はこのスタイルを貫きたい。やっぱり気が小さい人っていうのはいるし、そのせいで力が発揮できない人だっている。僕はそういう人達を応援したいし認めたいし力をひきだしてあげたい。そう思うから。

作業は効率的ではないが少しずつ少しずつ順調に進み、途中サトシも合流し、サトシにも作業を教える。すごく充実した時間だ。すごく頼もしい。僕より何もかも後輩だけど、僕は尊敬する。

結局6×6を一枚完成させるという目標には程遠く、3×6程度の骨しかできなかったけど未来が見えた気がした。

もちろん後片付けも率先して自分達が動いてる。僕より先に「そろそろ片付けましょう」と切り出したんだからホント頭があがらない。

スタッフ陣のみでお疲れ様の挨拶をする際、キョンが「これから俺が言ってもいいですか?」と言い出した。僕は震えた。「是非に」と返してその日は終わり。

僕はもうすぐ頻繁にこれなくなる。それまでに自分達でパネルをつくれるぐらい。もっと言えばいろんな便利グッズをつくれたり、脚本から美術プランをたてれるレベルまでいってほしい。伝えられるだろうか。

本人達はきっと大丈夫。僕がうまく全てを受け継げるか。

もっと早く出会い、もっと色んなものを一緒につくっていきたかった。過去を責めるわけではないけど、そう思えるぐらい今が充実している。ありがとう。頑張ろう。

部室


それではせーの、

ばいにー!
スポンサーサイト

コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://gomibaketu.blog26.fc2.com/tb.php/154-4dbc8d0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



