こまごめゴミゅにてぃ
独り楽しく、語を愛で、五味が綴る。お茶の時間。   もりもり絡んでね!

バナー

バナー



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



気軽にもりもり絡んでね!!

もりもり絡んでね!!

名前:
メール:
件名:
本文:



最新コメント



月別アーカイブ



いらっしゃいv



プロフィール

五味たろう

Author:五味たろう
大阪を拠点に活動する劇団『劇的☆ジャンク堂』を主宰する「五味たろう」の掃き溜め。

【五味たろう】
あ
1990年 4月27日生まれ おうし座 AB型
座右の銘:舞台に真摯、仲間に感謝、お客に誠実
演出屋。お仕事(助っ人)募集中。依頼お気軽に。



検索フォーム



リンク

ばなー

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


砂時計ひっくり返すように繰り返し  by阪上太郎



土日連続で観劇してまいりました

こんなサービスめったにないんだからね!
はろあー。観劇ノートがかさばっていってニヤニヤするたろうさんだよー


前回落としてませんかという記事で劇団の運営のあり方やら、僕のワガママ具合やらを書いたのですが、やっぱり難しいのかな。

でももったいないと思うんです。自分たちがやりきっていても、お客さんに少しの不満でも残ればそれは劇団も望むところではないでしょう。むしろ細かいから落としてしまうのでしょうか。

両手のひらを上にして大きく開いてみてください。
確かに一見迫力やすごみがあってこの手の上には何でも乗りそうな気がします。実際たくさんのキラキラした宝物がのっかるのでしょう。

それももちろんいいとは思います。では次にそこから隙間ができないように両手を器状にしてください。

どうです? 何か大事なものがのっているように見えませんか? この手はあまり大きくないけど、やさしさや思いやりを少しでもこぼさないようにと語りかけてくれているようです。


それでも永遠がないことぐらいは僕でも知っています。
大事に大事にしていても急にふっと消えたり、気づいたらなくなっていたなんてことも珍しくはないわけで。

今年は出会いの年のハズなのに、新しく手に入った分、何かが無くなっていきます。
仕事先の先輩、初めて会う演劇人、帰ってきた相方。
ガンモちゃんの死、大切な物の紛失、大切な人達とさよなら。

これは僕の手が大きくならない限り何も増えはしないのでしょうか。当然といえば当然かもしれませんが。

また一人になってしましました。少し寂しい。
僕が悪い奴だから運命に許してくださいなんて言えないけど、これが報いならもう僕は次を望まない。



電車の窓を見あげると見事な満月。
まんまるで蛍光色。

バケツのお蔵入りプロットで『ハロー・ハロー』というのがあります。

月に「お前のせいで狼に変身しちゃうんだけど」と電話でイチャモンつけつづける狼男の話。
狼男は月のことが好きになってどうにか月に会いに行こうとするんです。

とまあここまでで相変わらずオチは考えてないそうなのですが。

また、僕の大好きな歌の中にポルノグラフィティの『月飼い』って曲があります。

歌詞中の「東から西」というのは魂の還る方向で、なかなか深い内容です。

僕も月に手が届かないから水槽をいくつも並べて仮初の安心に身をよせていただけかもしれません。
いくら雫一滴たらさないようにしたって水は蒸発します。少しずつ、少しずつ。
そして空っぽになります。

ずっとがないのは月が空にある時点で本当は最初からわかっていることなのに、僕はまた水を足すんでしょう。


モモンガまた飼いたいな。昼寝をできる人も欲しい。でももういい。

お客さんの笑顔みれたらいいや。何もいらない。僕の両手一杯程度、お客さんの笑顔を乗せれたら次を考えてみよう。
スポンサーサイト

コメント

ありがとー!ついにたどり着いた!たろう君のロンゲも見た!ユニット名もいいやん!ただ、一瞬大御所の絵本作家のブログかと思ったよv-12
[2010/03/10 13:33] URL | 佐古マサナオ #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://gomibaketu.blog26.fc2.com/tb.php/174-613467d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。