こまごめゴミゅにてぃ
独り楽しく、語を愛で、五味が綴る。お茶の時間。   もりもり絡んでね!

バナー

バナー



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



気軽にもりもり絡んでね!!

もりもり絡んでね!!

名前:
メール:
件名:
本文:



最新コメント



月別アーカイブ



いらっしゃいv



プロフィール

五味たろう

Author:五味たろう
大阪を拠点に活動する劇団『劇的☆ジャンク堂』を主宰する「五味たろう」の掃き溜め。

【五味たろう】
あ
1990年 4月27日生まれ おうし座 AB型
座右の銘:舞台に真摯、仲間に感謝、お客に誠実
演出屋。お仕事(助っ人)募集中。依頼お気軽に。



検索フォーム



リンク

ばなー

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


五味さんパネェっすわ!


                       ヘ(^o^)ヘ いいぜ
                         |∧  
                     /  /
                 (^o^)/ てめえが自分の作品に
                /(  )    自惚れているのなら
       (^o^) 三  / / >
 \     (\\ 三
 (/o^)  < \ 三 
 ( /
 / く  まずはそのふざけた
       幻想をぶち殺す



なんかね、オゾケストロベリードールズに見に行ったわけだけども、案の定といいますか「ダメ出しをくれ」と相方から言われまして。

しかも「舞い上がってるからヘコましてくれ」と。

僕は中途半端は嫌いだからとことん考えちゃうもんで、ぶっちゃけそんなことしてる暇ないからちょっとヤダというか、待ってほしいといいますか、ただ時間がたつとこれまた違うんだよね。

なんでも鮮度が落ちないうちに処理してしまわないといけないんだ。


僕がなんでオゾケ見に行ったかって、そりゃあ相方の本を演出できるのは僕以外無理だろうという過信のもとですよね。誰よりも彼の創作物を愛している僕なのに、かれこれ3年ぐらい彼の脚本を演出していない。そんな僕をさておいて別の人が演出するんだってもんだからそりゃ行きますよ。


ここに感想などは書くつもりないですが、ヘコませ言われたらどこまでも落とすことはできます。もともと僕はそっちなタイプの演出家でしたから。演出家をタイプ分けみたいな言い方すると演出やっている人からはなんやかんやと持論が飛び出してきそうですが言葉のあやなのでスルーしてください。

でもね、ダメなところ言うなんて誰でもできるんですね。別に僕が言わなくてもいいわけですし、結局は個人の感想でしかないですから。だから僕の仕事っていうのはじゃあ「あそこは僕ならこうこうしてた」とか「ラストにああいうもっていきかたをするならば前半でこうしたら効果的だったかもしれない」とか、僕の思う『もっと』を伝えることですね。

役者にダメを出す時だってそうです。ダメな部分なんて本人が一番よくわかっているのでそこをつついてるだけでは何にもなりません。というかそんなこと誰でもできます。演出家は役者がうまく力をひきだせるように演出していくのが仕事ですよね。

思いっきり天に唾吐いてますけど。こうでもしないと一方的な悪口かいてしまいそうですからね。

脚本読みながらじっくり考察するかな。

それではせーの、ばいにー!

PS.劇団員募集中だよ!

スポンサーサイト

コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://gomibaketu.blog26.fc2.com/tb.php/311-69d7b9a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。