こまごめゴミゅにてぃ
独り楽しく、語を愛で、五味が綴る。お茶の時間。   もりもり絡んでね!

バナー

バナー



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリ



気軽にもりもり絡んでね!!

もりもり絡んでね!!

名前:
メール:
件名:
本文:



最新コメント



月別アーカイブ



いらっしゃいv



プロフィール

五味たろう

Author:五味たろう
大阪を拠点に活動する劇団『劇的☆ジャンク堂』を主宰する「五味たろう」の掃き溜め。

【五味たろう】
あ
1990年 4月27日生まれ おうし座 AB型
座右の銘:舞台に真摯、仲間に感謝、お客に誠実
演出屋。お仕事(助っ人)募集中。依頼お気軽に。



検索フォーム



リンク

ばなー

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



スポンサーサイト



なくなったものと手に入れたものを比べると大体イコール。 by五味たろう



めるてぃすのう終了より一週間が過ぎました。

職場が変わり、髪を黒く染め、新しいこれからが始まります。



めるてぃすのうは胎児と生まれることができなかったみずこの話。

実は僕にはもう一人、お兄ちゃんかお姉ちゃんがいたハズでした。いえ、お兄ちゃんかお姉ちゃんがいたなら僕はいなかったのかもしれません。

お母さんの話では風呂掃除でコケてアレだったみたいで作品と結構被る部分があったり。

だから僕は僕が生まれたことに誇りを持つ。そのつもりで怖かったけど参加していた。

実はおそらく僕だけ本番を5ステージした。うん、千秋楽のステージに立つ夢をみたんです。夢かい! 夢会。

断片的じゃなくて最初のサスがさすところから、終わりは浦島として自害するまで。何故か本当に竿を、何故か心臓にさすつもりで勢いよく振り上げ、振りおろし、そこで終幕。意識がなくなった。その夢は僕に最大のヒントをくれた気がした。

夢の中で、僕が気に入っているシーンである「双子、楽しかった」あたりで僕が心のままにアドリブ飛ばしまくったら僕も星さんも泣いてしまったので実際の本番では気持ちだけそのつもりでセリフに心をこめた。

……。





最近ワークショップに力をいれている。同時に焦りが募る。

劇団員のPくん(山下)が通うESPの公演を難波ハッチでみてきたが、いろんなことに感動した。

Pくん上手かった。

基礎練習をやっていてもどんどんうまくなっていく役者たち。
そりゃあもっともっとうまい人たちから見れば未熟な若者の集まりでしかないだろうけども。

僕は焦りを感じる。

指導するには僕の力の伸びが少ない。追いつかれ追い越され、それはいいとしても僕ができること、僕にしかできないことが無くなっていくような気がする。だから必死にいろいろ考えるのだけどもまだ見ぬ結果に確信がもてないもんだから現状に不安。信じてやるしかない、で出来るなら昔から劣等感を抱えていない。


僕ができると言えば物事を数値化して計画的にプランをくむことだからとりあえず今はそれを実行できるだけの時間をつくることに努力してみている。

役者の育成は現在、各個人の弱点を探りそれを引き上げるという方法を実施。弱点に合わせてどんな基礎メニューをすればいいのか過去の資料をもとに考えやってみる。


もう3月も中旬。ぐだぐだはやってられないね。


あの芝居バケツも誘えばよかったあ。

ばいにー

スポンサーサイト

コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://gomibaketu.blog26.fc2.com/tb.php/340-f01c5192
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



