こまごめゴミゅにてぃ
独り楽しく、語を愛で、五味が綴る。お茶の時間。   もりもり絡んでね!

バナー

バナー



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



気軽にもりもり絡んでね!!

もりもり絡んでね!!

名前:
メール:
件名:
本文:



最新コメント



月別アーカイブ



いらっしゃいv



プロフィール

五味たろう

Author:五味たろう
大阪を拠点に活動する劇団『劇的☆ジャンク堂』を主宰する「五味たろう」の掃き溜め。

【五味たろう】
あ
1990年 4月27日生まれ おうし座 AB型
座右の銘:舞台に真摯、仲間に感謝、お客に誠実
演出屋。お仕事(助っ人)募集中。依頼お気軽に。



検索フォーム



リンク

ばなー

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



スポンサーサイト



今公演を終えて  by五味たろう


上手く生きれない日々は続いていますが、なんとか公演を終えることができました。

スタッフさん、役者、お客さん、舞台装置、小道具まで全てにありがとう。



第一回公演「遺影でイェーイ」
念願の旗揚げ作品。脚本は僕の大好きな作家であるバケツ。
ここから全てが始まった。現役高校生のメンバー。
小さなスペースを借り、簡素な舞台装置、照明、音響。
何から何まで工夫で必死に埋めた。全1ステージ。動員は80前後だったかな。

第二回公演「あくうかん」
高校卒業間近の2回目の公演。脚本演出は僕。
これまた小さなスペースだったが、前回よりもしっかりと打った公演。
やはり簡素な舞台。個人的には一番万人が笑う要素が多いと思う。
動員は2ステージだが同じく80前後。

第三回公演「スロウスターとの明日唄」
脚本も演出も相変わらず僕。
初めて劇場を借り、大掛かりなセットを組み、人を雇い、フェスティバルに参加した。
歌をつくった。芝居を、やめることをやめた。
動員は5ステージで180人ほど。

第4回公演「僕は東京タワーを知らない」
満を持して脚本はバケツ、と思いきや原案にとどまる。
大阪弁の現実派会話劇とは真逆でSF作品。ストーリーも切ない。
自分は器用貧乏だと再確認。高校演劇の時のし上がった自分の作品を超えられないと悩む。
5ステで150人。

第5回の今公演「パパを尋ねず散々に ~誕生日祝いの待ち合わせ場所がお化け屋敷の楽屋でスタッフが素にもどってる~」
ユニットから劇団になった。
過去の自分は殺したかった。
盤石を敷いた。
賭けに出た。
広い箱、大規模なセット、数の多い客席。

何より、もっとも僕らしい作品を書いた。書けた。

単純で、わかりやすくて、すこし複雑で、誰もがもつ気持ちで、笑えて、泣けて、あたたかくなって、明日元気になれる作品。

動員数433名。


迷いながら、ここまで来ました。

なんで今でもこんなことをしているのかわかりません。

大きな器をもっていないがために小さな両の手を広げ人とつながり輪ができて、
何度となく逃げたかったけど離すことのほうが怖かったから騙し騙し進んできた。

泣きそうだ。

能力のない自分に対する嬉しい結果に、重圧に、未来に、時間に、仕事に、人に。

僕がしてあげられること。
求めてしまう見返り。

こんな弱い僕でもまだやりたい。やりたりない。
うまくできないかもしれないけど。もっと見てほしい。

僕と同じく弱い人の目にとまるように。
話題を呼んで。
弱い僕から小さな頑張れを送り続けたい。

どうか、どうかジャンク堂を見守ってください。
スポンサーサイト

コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://gomibaketu.blog26.fc2.com/tb.php/388-bf701662
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



