こまごめゴミゅにてぃ
独り楽しく、語を愛で、五味が綴る。お茶の時間。   もりもり絡んでね!

バナー

バナー



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



気軽にもりもり絡んでね!!

もりもり絡んでね!!

名前:
メール:
件名:
本文:



最新コメント



月別アーカイブ



いらっしゃいv



プロフィール

五味たろう

Author:五味たろう
大阪を拠点に活動する劇団『劇的☆ジャンク堂』を主宰する「五味たろう」の掃き溜め。

【五味たろう】
あ
1990年 4月27日生まれ おうし座 AB型
座右の銘:舞台に真摯、仲間に感謝、お客に誠実
演出屋。お仕事(助っ人)募集中。依頼お気軽に。



検索フォーム



リンク

ばなー

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



スポンサーサイト



毎年4月27日は…  by五味太郎


な、な、なんと!


僕の誕生日でーす。

はろあー、19になりさらに大人の好色が増しに増した太郎さんだよー!


ちなみに『お誕生日おめでとう』メールは、相方から来ませんでした^^
親友からもきませんでした^^

なんだか、というか男ってのは親しければ親しいほど、お互いを常日頃から思いやるのが当たり前なのか、めんどうなのも含み『特別』でなくなってくるんです。

僕も親友の誕生日にその日におめでとうなんて言ったことあっただろうか。
しっかりプレゼントは渡してもそれはしない。
ましてや0時0分きっかりにメールとかしない。してたら逆におかしくないです? でしょう?

「あー、忘れてた」ってな具合でいいんですよ、男は。

だからこゆメールくれるのは普段そんなに交流の無い人だったりね。


あとは少し仲いい人とか一部後輩だとか。


うん、ごちゃごちゃ言っててごまかそうとしてるけど、つまりはそんなに祝われてないんだ……。
とか落ち込みはしないけどね。

僕自身いまだに「誕生日おめでとう」と家族に祝われるのがイヤだったりします。
理由のひとつは僕がまだ子供な男子心をもっていてくすぐったいから。
もうひとつは未だに「何がめでたいのかがわからない」から。

好きな歌の歌詞に「誕生日を迎えるたびに、何を祝うのかがずっとナゾだった」ってのがあります。現在も僕のナゾです。子供でもできればわかるのかもしれません。あるいは僕がもっと大人になれれば。

まだ19ですからね。
とかいって去年18という人間の節目とも言える年齢になった時もこんな感じで全然自覚を持たないで今年をむかえてましったんだけども。16か17歳で精神年齢とまってるよ、僕。


はい、そんな4月27日の朝。3時半。
朝ってか夜が明けてないような時間に僕は目を覚まさないといけなかったんですね。
その日は就職先の劇団コーロの現場研修でして、事務所を6時に出発しなければなりませんでした。

始発に乗って急いでついたは5時40分。


誰もいねぇ!


くそう、坂口さんめ。散々おどしておいてこれか。

でもそれからゾクゾクと本日公演の班のメンバーが集まりだして、いざ兵庫県。

僕は三宮までしかいったことないのですが、それを超えていくトラック二台。
着いたのは多聞(たもん)ってとこだったかな? そんな小学校。
演目は「のんのんばあとオレ」

研修生も必死に立て込みます(`・ω・´)

これでもかってぐらいの道具を3階へ運んで……


のんのん

できました!

僕は過去に学校公演をいくつかみましたが、こんなに組むのは初めて見ました……。
奥にあるのは黒いしゃ幕です。しかも上に開く仕掛け。
照明もガッツリ吊ってます。


そしてこの開演が午前中……。
普通(?)にホールで芝居うってきたものとしてはアリエナイ経験をさせてもらいました……。
14時には帰り始めて、そう、のりうちです。『基本』のりうちなんです。
その日に準備その日に撤収。

すげぇーなぁ。
何がって、若手はもちろんジジババ層までが僕では到底持てない量を一気に運んで、しかもその体で芝居をして、それからまたバリバリ運んで帰るわけですから。さらに次の日もその次の日も別の場所で本番……。なんちゅーバイタリティだろう……。

ほんの少しでも役者さんの負担を減らすため、僕もできるだけ多く荷物を運ばせてもらいました。

帰宅。

夜は僕の誕生日を祝って家族で100円回転寿司の王道(?)『くら』へ行きました。

6時前についたというのに待った時間は1時間20分。恐ろしいです、給料日後の休日。
キッチンの方に目をやると、それで人件費のもとがとれるのかという従業員の数。

流れてくるお寿司たち。
おすし1
↑たまご三連星。

僕はお魚が得意でないので、「ネギチャーシュー」や「炭火鳥」の肉メニューを中心に食べてました。

ずぅーっとお客がマンパンでさすがに従業員も疲れているのか、その疲れがおすしに出てました。
なんかシャリからネタがずり落ちてるんですよ。
たまたまかと思ったら結構ちょろちょろと。半分だけ布団かぶったみたいな感じになってました。

お姉ちゃんと
「おすしつかれてるやん」
と、ずっと突っ込んでましたよ。

それから『くら』といえば名物『びっくらぽん』
席の上方に蔵っぽいガチャポンがありまして、皿を精算機に5皿くぐらせると、近くのモニターでサービスゲームっぽいのが始まり当たりがでると蔵からガチャポンが出てくるという仕組みです。

こんな感じ↓
おすし2

元気のいい感じで「ハマーチャンス!」とか書いてますけど、真ん中が止まった時点で既にハズレてますからね。右端そんな回り続けられても。

……。

…。

お、ルーレット止まりました。



残念、ハズレ!


わかっとるわ!


ちなみにハマーというのはハマチのにくたらしい顔をしたキャラクターです。
結局びっくらぽんは2回当たりました。中身はくらオリジナルのキャラクターシールとピンバッチ。

パンチきいてたのはシールのほう。
なんかオリジナルカードゲームとビックリマンシールを足して2で割ったようなデザインで、裏にごちゃごちゃ説明書きがあったんですけど、中でも目をひいたのが

「強さ 2皿」

戦えと?

誰も集めないだろうと思いつつ隣の席の子供にあげました。
特に何事もなく僕の誕生日は終わりを告げ、今日にいたります。


誕生日プレゼント、募集中です。太郎は赤いものを好みます。
ばいにー
スポンサーサイト

コメント

男同士誕生日なんて覚えないわけで…
共演してプロフィール作ったのにもかかわらず覚えてないわけで…

まぁつまり普通彼女の誕生日覚えるので精一杯だよね
[2009/04/29 00:00] URL | りょ #Vdz.lraQ [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/04/29 16:44] | # [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://gomibaketu.blog26.fc2.com/tb.php/39-06f93b3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



