こまごめゴミゅにてぃ
独り楽しく、語を愛で、五味が綴る。お茶の時間。   もりもり絡んでね!

バナー

バナー



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリ



気軽にもりもり絡んでね!!

もりもり絡んでね!!

名前:
メール:
件名:
本文:



最新コメント



月別アーカイブ



いらっしゃいv



プロフィール

五味たろう

Author:五味たろう
大阪を拠点に活動する劇団『劇的☆ジャンク堂』を主宰する「五味たろう」の掃き溜め。

【五味たろう】
あ
1990年 4月27日生まれ おうし座 AB型
座右の銘:舞台に真摯、仲間に感謝、お客に誠実
演出屋。お仕事(助っ人)募集中。依頼お気軽に。



検索フォーム



リンク

ばなー

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード






せんたく by五味



ファミレスでメニューを選ぶ時、えらい時間がかかる僕の登場です。

そして誰かが悩んでいる時、たとえば彼女とかが「どっちが似合う~?」なんて、そこまで悩むならぶっちゃけどっちでもええやんって質問をされた時

彼女の心の中は既に決まっていて、賛同とひと押しが欲しいのでしょう。AとBならA推しなんでしょう。

でもね、僕は


「え~。じゃあB」

と言ってしまう。そんな男。

「え~」とかめんどくさそうに言った上に地雷を踏む、そんな男。


そんな男が改名を検討している。

今、ひとつ大きなお仕事を頂いている。
本来僕が扱える大きさなのか疑わしいお仕事。

それで名前を載せるとき「この名前のままいくのはちょっと」
と言われた。

言いたいことはわかる。有名な絵本作家の名前とかぶっている。

彼は漢字。僕はひらがな。おまけに所属をつけるから、まぁ
「広告サギだ!」
なんてクレームはこないだろうと僕は思うわけで。

劇的☆ジャンク堂の五味たろうはこの世で一人なわけで。

検索すれば僕の名前のほうが出るようにぬりかえてやろう、なんて野望もあったわけで。


やはり趣味と仕事は違う。
自分のやりたいことを100%やって仕事になるなんてこの世界にはない。
スポーツ選手だってそうだろう。バントを打ちたくないのにバントの指示がでる。

ニーズってもんがある。それを無視はできない。
政治的な話もからむ、批判は少ないほうがいい。

納得するだけの理由があるから悔しい。
ねじ伏せるほどの力が今は、無い。



五味という苗字、かなり気に入ってる。5つの味。五感。いいじゃない。音は二文字で覚えやすい。ジャンクとも係ってる。少し自虐なのも実は好き。画数も13ですごくいい。

下の名前はたろう。シンプルで覚えやすくて愛着わくだろ? ずっと呼ばれてきた。本名。捨てきれない。

が、今回捨てるのはあえて下。


候補は

五味一味
五味五味

までしぼった。
読み方は二つとも同じ。

そして画数の関係で(めっちゃ占い気にする)
「五味一味」がむちゃくちゃ悪くて「五味五味」がむちゃくちゃよかったから

五味五味

を検討中。
読み方?

ヒント
1.五味一味と五味五味の読み方が同じである。ただし後者は無理が無い当て字。
2.下の名前をローマ字に直してAを1、Zを26とした時の和は51である。
3.下の名前をローマ字にした時、母音が3、子音が1である。


簡単すぎたか?

イッツアシンキングタイム!


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://gomibaketu.blog26.fc2.com/tb.php/401-6d6a7b66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



