こまごめゴミゅにてぃ
独り楽しく、語を愛で、五味が綴る。お茶の時間。   もりもり絡んでね!

バナー

バナー



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリ



気軽にもりもり絡んでね!!

もりもり絡んでね!!

名前:
メール:
件名:
本文:



最新コメント



月別アーカイブ



いらっしゃいv



プロフィール

五味たろう

Author:五味たろう
大阪を拠点に活動する劇団『劇的☆ジャンク堂』を主宰する「五味たろう」の掃き溜め。

【五味たろう】
あ
1990年 4月27日生まれ おうし座 AB型
座右の銘:舞台に真摯、仲間に感謝、お客に誠実
演出屋。お仕事(助っ人)募集中。依頼お気軽に。



検索フォーム



リンク

ばなー

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



スポンサーサイト



きゃぱ by五味たろう


ほいほいー、なるべく更新がんばるよー

短いかもしれないけどがんばるよー


見学希望者の連絡が多かったので先日は急遽WSを開きました


現在正規団員10名、研修生4名と若手では恐らくトップクラスに大所帯のジャンク堂。

一応見越して準備やシステムの確立はしてきたつもりですが、当初17名までを想定していました。


WSはありがたいことに好評をいただいて、入団を検討されたり、希望されたりが結構あります。

ジャンク堂は恐らく入口が広いからでしょう。劇団としての空気だけは僕は絶対の自信があります。自慢の団員達ですから。

ただ、やはり演劇の世界に飛び込もうとする人が僕に

「芝居の世界に入りたい」

と希望してきた場合、僕は必ずオススメしません。

何かを決定できる立場でもないのはもちろんですが、やはりこの世界は自分あるいは周囲がどうなろうと全てを受け入れる世界です。

どこでもそうかもしれませんが、何より「生きていける」という保証。物理的に「続けられる」という保証がないどころか、はっきり言って芝居以外のことは捨てなければなりません。

それで芝居の事を嫌いになったり辞めるとなったらほとんど死ぬ意外ないと、僕はそういう感覚で芝居の世界にいます。

僕は芝居が無いと死んでしまうから芝居に身をおいていて、芝居を続けるという選択肢しかないだけで。

ようは、死ぬほどつらい中で死んでも悔いがないならやればいいと思うし、そんなこと他人に聞くものじゃない。



まあなんやかんや言うても嬉しいわけですが。芝居から離れて行く人が増える中、僕のキッカケで芝居をする人が増えるというのは。僕の最終的にやりたいことでもありますから。

ぶっちゃけ怖いんですよね、人を背負っていくのが。

それでも背負いたかったのが今の劇団員達なのですけども。

来年まで団員は募集しようと思っていたが、このペースならば今年で締め切って育てた方がいいのかもしれないな。

来年からは僕、厳しくいくもの。

そして今年の僕の役割は今の団員が担ってくれると信じて。

そうやってキャパを広げて行く。

僕個人では10人みるのが限界。
新テニヌの王子様で言うとリョーマ君が同時に6球うつのが限界なのと同じ感じ。

最低でも15人までみれる頭がほしいけど、あと3年はかかるなぁ。

そんなことよりまず目先だね。

今年は僕自身が修行する年でもあるし、いまいち組織の方に力を注ぎきれるかわかんないんだけど、とにかく全部やってみる。

ついてきてみたい奴だけついてきて、できれば先回りしてほしいな。
当然、なんとなくでついてきていても僕はおんぶにだっこをするけど。
どんな自分を選ぶかは、自分できめて歩いてこ。


さて番宣です。

「ゆとりサミット」

で検索してください。

匿名劇壇のプロデューサーであるニシノトシヒロ氏が面白い企画をたててくれました。

未来を担う若手劇団を集めて1日ごとに過去の公演を配信し、最終日には劇団代表+おえらいさん方を集めてサミットしようという企画。

企画書に目を通す限り、特に「こういう議論」というわけではなく、若手がべてらん勢に色んな質問をしたり皆で考えたりってそういう趣旨だと思うのですけども、ごめんなさい

五味はあらぶります

この時を、この瞬間を待っていた。

有吉さんバリに毒舌、マツコデラックスさんばりに芯を強く、テリーさんばりにヒステリックに僕は電波にのせて言いたいことがたくさんある。考えてほしい事柄がたくさんある。

ぬるぬるトークしたいやつは多分、入れない。

気持ちの熱い奴だけそこにいろ。


ってなわけでバイニー!

スポンサーサイト

コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://gomibaketu.blog26.fc2.com/tb.php/408-bb22ac07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



