こまごめゴミゅにてぃ
独り楽しく、語を愛で、五味が綴る。お茶の時間。   もりもり絡んでね!

バナー

バナー



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリ



気軽にもりもり絡んでね!!

もりもり絡んでね!!

名前:
メール:
件名:
本文:



最新コメント



月別アーカイブ



いらっしゃいv



プロフィール

五味たろう

Author:五味たろう
大阪を拠点に活動する劇団『劇的☆ジャンク堂』を主宰する「五味たろう」の掃き溜め。

【五味たろう】
あ
1990年 4月27日生まれ おうし座 AB型
座右の銘:舞台に真摯、仲間に感謝、お客に誠実
演出屋。お仕事(助っ人)募集中。依頼お気軽に。



検索フォーム



リンク

ばなー

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



スポンサーサイト



とんでけー とんでけー。 by五味太郎


じゃんけんする時僕は必ず最初はコレ出します。

じゃーんけーん


ちょき
ホイ


はろあー、不屈のチョキリーヌ使い、太郎さんだよー。


GW、4日と5日は僕はワークショップに参加していました。

世界で活躍する演出家のヴォルフィー(フルネーム→ヴォルフガング・コルネーダー氏。「先生などと呼ばずヴォルフィーと呼んでくれって言ってきた親しみやすい方)が劇団コーロを会場に行ってくれたのです。有料だけど。

この話がきたときは他の大事な予定をキャンセルして僕は即おk。だって参加費が格安だったんだものー。

普段から積極的にワークショップに参加したいと思うものの、遠かったり数万したりとなかなか簡単には参加できなかったんですね。それが会場は職場だし、他劇団の方もたくさんこられるということなのでそりゃ二つ返事です。もちろん僕と同じく新人組みはフル参加。

いろんな演出家さんや指導する方に会って気づいたのですが、役者としていわゆる達者になれるかどうかは最終的には『自分自身の問題でしかない』というものです。当たり前っちゃ当たり前かもしれませんが、たくさんの人の指導を受けて確信になってきました。

理由は、どの人もだいたい言っていることや指導は同じだからです。
もちろん深みや含むニュアンスが微妙に違いますから、僕はその部分に注視して見極め楽しんでいます。ヴォルフィーは今までの指導者、演出家のなかでも郡を抜いてフレンドリーでした。初対面の相手に大きくこころを開いて接してくれます。あくまでも同じ視線で話をしてくれるのです。時折ジョークや自身のミスを茶化して稽古場を笑いにつつんでいました。

できれば演出のナニソレを話したりしたかったのだけど、なんとなく憚られた。ヴォルフィーの存在自体に僕がひどく劣等感を感じてしまって結局何もできなかった。僕にとってはまだ存在が大きすぎる人でした。終始にこやかなヴォルフィーの表情はしばらく頭から離れそうにありません。

しかし不思議と「ああなりたいな」とかは思いませんでした。特に最近は尊敬する人は増えても目標とする人は無くなりました。僕は僕という人間を確立したいという想いが強まっています。

ワークショップが終わってからは打ち上げ。
年は離れているけど、他劇団の役者さんたちに絡んでもらいよくしてもらいました。
いろんな話をしたし、僕もいろんな話をしました。

僕がしたのは情けなくも愚痴だったりしたのですが……。あぁ本当に情けない。写真でわかるとおり女々しいお話です。

いつになっても年上や新しい環境ってのは苦手ですね。困り者です。こんなところ知り合いの誰にもみられたくない程に。きっと「誰?」って言われちゃうね。

今思えば僕と仲のいい人間は僕の芝居を知った上で僕の嫌な性格を承知し、接してくれている。芝居からしか始まらないんだね、僕は。僕から芝居とったらほんとにダメダメで、コミュニケイションはかれないし。

耐えよう。今年を乗り越えたら何かかましてやろう。僕はできれば他人に理解されたい。芝居で伝えたい。勉強しよう、勉強。今は。動く時じゃない。

ああそうそう、一応この5月2つの芝居を観にいきます。宣伝。


劇団「売込隊ビーム」  『星が降り、夜が来て』 23日(土)19時~ 新ABCホール

劇団「スクエア」 『箔』 16日(土)19時~ 新ABCホール

恒例、中之島演劇祭ガッツリ見る感じですわ。もし同じ時間の人いたら行きませんか? 五味はフリーですよ。
スポンサーサイト

コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://gomibaketu.blog26.fc2.com/tb.php/42-df0e9c95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



