こまごめゴミゅにてぃ
独り楽しく、語を愛で、五味が綴る。お茶の時間。   もりもり絡んでね!

バナー

バナー



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



カテゴリ



気軽にもりもり絡んでね!!

もりもり絡んでね!!

名前:
メール:
件名:
本文:



最新コメント



月別アーカイブ



いらっしゃいv



プロフィール

五味たろう

Author:五味たろう
大阪を拠点に活動する劇団『劇的☆ジャンク堂』を主宰する「五味たろう」の掃き溜め。

【五味たろう】
あ
1990年 4月27日生まれ おうし座 AB型
座右の銘:舞台に真摯、仲間に感謝、お客に誠実
演出屋。お仕事(助っ人)募集中。依頼お気軽に。



検索フォーム



リンク

ばなー

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード






売り文句 by五味たろう



いわゆるキャッチコピーってやつ




そういうの好きなんだよね。

ワンフレーズや短い間にたくさんの意味がこめられて、

しかもそれは最も効率的でキャッチー、
リズムや響きがよければなおたまらない


キャッチコピーまとめてみました

『遺影でイェーイ!』
作:バケツ 演:五味たろう

青春は僕たちをマッハでおいていくから、
あの日の夢は月の向こうへ飛んでゆくんだ。
だから、
せめてこの夜に、
汚い僕たちのために青春を置いていってください。



タイトルコールの前に群読したセリフ。
今でも見ずに書けるほど、胸に刻まれている。
バケツのこういうセンスが一番好き。


『あくうかん』
作・演出:五味たろう

ずぼしをさされてテンパった
頑張ったら、浮気がばれた



我ながら結構気に入っているフレーズ。
というのも、僕の演出の的を射ているから。
ほんとはこんな中身のないアホな作品いっぱい書きたいー><


『スロウスターとの明日唄』
作・演出:五味たろう

人より明日が遠いのは言い訳ばかりしてるから。
君の立てるあと少し、僕のできるもう少し、
ゆっくりうたおう
君と同じ明日がきますように。



何気にここまで勘で書いてます。あってたかな?
このコピーは結構長いけど、想いの丈もつまってます。
全てのスターを夢見るスロウスターターへ送る応援歌。


『僕は東京タワーを知らない』
原案:バケツ 作・演出:五味たろう

一年に3.8センチメートル
後悔のレールを、今も綺麗にならべてる。



これも我ながらうまいなぁ、と思っているお気に入りの一つ。
月って地球から1年に約3.8センチずつ離れているんです。
このお芝居では月=現代の東京みたいな設定ですから、
月まで追いかけてきた恋人を残すことを選んで、
地球にのこのこ帰ることになった主人公と夢や希望の象徴である月がどんどん離れていく心の距離感の後悔をあらわしてるんですね~。
って説明したら意味ないじゃん!
ただ、今なら感情のセンチメンタルとかけて「3.8センチ」で切ってるな。


『パパを尋ねず散々に
~誕生日祝いの待ち合わせ場所がお化け屋敷の楽屋で
 スタッフが素に戻ってる~』
作・演出:五味たろう

行き違いすれ違い、仲違い思い違い
迷いながら、ここにいる。


これも結構そのまんまです。
意味あい的にはシンプルなので好き。
迷うのは想うから、ですね。


番外。

『じ~んブライド
~6月雨のち寮想い~』
作・演出:五味たろう

歴代最高のドタバタが、
コメディコメディするようです。


コピーもそうですけど、
どっちかというとタイトルが一番気に入っています。
地味にスロスタも好きですが。
最も僕らしい作品で、いつか再演して、映画化してほしい。
そんな作品です。


さてさて、
いよいよ次は第6回公演、劇団としては第2回公演

『カモフラHearts War Mingle
~4人の恋人と滞りなく別れたいのですが~』

キャッチコピーどうしましょ。
あ、英語の部分は「ハートウォーミング」では無いのがミソです。

君が居た証。
心に、
僕が居る。


あ、これでいこう。

おっけーい


ばいにー!

コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://gomibaketu.blog26.fc2.com/tb.php/477-6ae7dcc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



