こまごめゴミゅにてぃ
独り楽しく、語を愛で、五味が綴る。お茶の時間。   もりもり絡んでね!

バナー

バナー



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



気軽にもりもり絡んでね!!

もりもり絡んでね!!

名前:
メール:
件名:
本文:



最新コメント



月別アーカイブ



いらっしゃいv



プロフィール

五味たろう

Author:五味たろう
大阪を拠点に活動する劇団『劇的☆ジャンク堂』を主宰する「五味たろう」の掃き溜め。

【五味たろう】
あ
1990年 4月27日生まれ おうし座 AB型
座右の銘:舞台に真摯、仲間に感謝、お客に誠実
演出屋。お仕事(助っ人)募集中。依頼お気軽に。



検索フォーム



リンク

ばなー

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード






男と女 by五味たろう


はろはろー!

うらべ


上記写真はアニメ「謎の彼女X」のヒロイン、卜部(うらべ)さん

のちのち出てくるから覚えてね!




今日の稽古も今シーズン行っている教育システム「70分のオリジナルアップメニュー」のトライアル。

70分と短いので1回の稽古時間で2回分できます。

本日は副座長のマナカと、ケアマネージャー黒澤誠氏のアップメニュー。


アップメニューって言っても、ストレッチ、運動、発声、メンタルのトレーニング要素は大きく皆変わらないんだけど、細かい内容だったり時間配分が違ってくる。

大事なのは「何に向かってのアップメニュー」なのか。

例えば、ほとんど動かない会話劇でリズムの練習や、激しい運動を長時間入れるよりも、メンタル面や発声に時間を配分したほうが効率的なのは明らかですよね。

ざっくり言うとそういうことです。

皆いろんな想定を前提としてメニューを組んできます。


その中でも特筆してユニークな完全オリジナルメニューを組み込んでくるのが副座長マナカ。


運動系メニューに以下のようなものがあります
・つま先立ちになり片足交互でジャンプを15分間(体力強化)
・その間に一人が5分程度の話をしてもらう(後の発声に備え、喉のあたため)
・人数が多い場合は3人程度のグループに分かれ、5分ごとに一人がグループをルーティーンする。
話す内容は自分のオススメ、あるいは批判したい作品(マンガ、アニメ、ゲーム、ドラマ、映画なんでも可)を他人から興味を誘うようにプレゼンする。

というもの。
時間を気にし、運動しながら考え、より効果的な伝え方をする。
なかなか稽古のレベルで言えば高いです。

何よりも楽しめるけどね。


というわけで、次回僕はアニメ(漫画原作)「謎の彼女X」の卜部さんの魅力について語ります。

「超越者向け」と名高いこの漫画ですが、僕は大好きです。

地味なミステリアス系女子の卜部さんが突然自分の唾液をしたたらせた指を主人公につっこんでくるっていうアニメですけど、本当、これがロマンチックなんです。

何を言ってるか半分僕もわかんないですし、恐らく女性は理解に苦しむかもしれませんが、
世の中の大多数の男子は卜部さんに魅了されています。

それでは次回までばいにー!


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://gomibaketu.blog26.fc2.com/tb.php/480-4cddf471
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



