こまごめゴミゅにてぃ
独り楽しく、語を愛で、五味が綴る。お茶の時間。   もりもり絡んでね!

バナー

バナー



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリ



気軽にもりもり絡んでね!!

もりもり絡んでね!!

名前:
メール:
件名:
本文:



最新コメント



月別アーカイブ



いらっしゃいv



プロフィール

五味たろう

Author:五味たろう
大阪を拠点に活動する劇団『劇的☆ジャンク堂』を主宰する「五味たろう」の掃き溜め。

【五味たろう】
あ
1990年 4月27日生まれ おうし座 AB型
座右の銘:舞台に真摯、仲間に感謝、お客に誠実
演出屋。お仕事(助っ人)募集中。依頼お気軽に。



検索フォーム



リンク

ばなー

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード






組織 by五味たろう

もしかしたら、

もしかしたらなんだけど、皆頑張りすぎているのかもしれない

集中力が散漫しているのではなく、上手くやろうと、もっとよくしようと躍起になって、自分の段取りに必死になるから、バラバラの方向をむいているのかもしれない。

だから、そのまま合わせようとすると、それぞれが違うから探り合いになる。探り合いになるとパワーが落ちる。リズムが合わない。

それってさ、自分が上手くやるため、作品の理想に近づくために頑張るってのは手段が目的になってしまってるような気がする。

よくしていこうという意欲はとても素敵。

でもその向こう側に絶対お客さんがいて、自分が楽しんで、お客さんを楽しませる、そういう想いの乗せかたができるともっと素敵だと思うし、そうでないとお客さんいらなくなっちゃう。

どんどんよくしようと必死になって、疲れていく。
こんな時だからこそ他の役者さんの演技に頼って、たくさん受け取って、大きくリアクション返してもらうアプローチをかけて、キャッチボールがあったほうが楽しいよ。

確実によくはなっている。だから、焦る必要はない。

それより大切なこと。
あなたでなければならないということ。
自分の役割を守ることに集中しすぎて、マニュアルのように台詞をたどるなら、僕がマージを演じる必要はない。誰だっていい。

そうじゃない。

江本さんのレインでなければいけない。
誠子さんのハレでなければいけない。
美咲ちゃんのピュラでなければ、
川原さんのルパでなければ、

パワフルでポジティブなたもつさんのライアンが好きで、
繊細で、でも心のなかは必死なトゥーリが可愛くて、

毎回細かいリアクションを増やしているめーさんのアモネスが新鮮で、
毎回違うことしてくる稲森さんがおかしくて、

かめ子さんは…安定のかめ子さんだからいいや。

普通じゃ全く気づかないレベルのミスで一喜一憂しているダンサーさんの向上心に感化され、

何役もこなすなか、さらに進化させようと常に試行錯誤しているアンサンブルキャストの皆さんに、

小さな変化に。

御意さんのアガタのプランが変わっていることに気づき、
自分の役割が変化していることに。

皆の心に敏感になって、もっと感じて、空気を感じて、お客さんを感じて、呼吸を合わせられれば

そしたらもっと、一つの答えを創造していける。

そうしていきたい。


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://gomibaketu.blog26.fc2.com/tb.php/578-dda3a374
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



