こまごめゴミゅにてぃ
独り楽しく、語を愛で、五味が綴る。お茶の時間。   もりもり絡んでね!

バナー

バナー



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



カテゴリ



気軽にもりもり絡んでね!!

もりもり絡んでね!!

名前:
メール:
件名:
本文:



最新コメント



月別アーカイブ



いらっしゃいv



プロフィール

五味たろう

Author:五味たろう
大阪を拠点に活動する劇団『劇的☆ジャンク堂』を主宰する「五味たろう」の掃き溜め。

【五味たろう】
あ
1990年 4月27日生まれ おうし座 AB型
座右の銘:舞台に真摯、仲間に感謝、お客に誠実
演出屋。お仕事(助っ人)募集中。依頼お気軽に。



検索フォーム



リンク

ばなー

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブレイクダウン by五味たろう

段階とバランスの話をしますね。


何か明確なゴールがあるとき、そこにたどり着くまでの段階ってありますよね。

42.195kmを走りきるために10km走れるようになって、20km走れるようになって30、40と段々と段階を踏んでいきますよね。

でないといきなり42.195km走れないわけですから。仮にいきなり走れたとしたらそれは目標設定自体が低かっただけの、別な話なので割愛。

ほんで、段階踏んだ人って、きっとそれぞれの段階でそれぞれのことを学んだと思うんです。知識でもって、知恵を絞り、経験して。

ではそれを誰かに教える時、教えられる範囲ってある程度決まってくるんですよ。

例えば努力をして42.195km走れるようになった人が、目指したての新人に42.195km走る方法を教えても新人ちゃんには伝わりきりません。

その方法論には多くの微妙なニュアンスや、莫大な情報量がつまったうえでのものだから。

新人ちゃんは意味がわかんないんですね。

これは単純に教え方のランクを下げればいいってものではなく、たどり着くとこまでたどり着いた人間の言葉にはどうしても重みが伴うので無理です。

そこでブレイクダウンの話をしますね。

それぞれの段階を5Lvにわけたとして、LV5の人はLv4の人に。Lv4の人がLv3の人に、3の人は2の人にと徐々にブレイクダウンするのが形としては一番いいわけです。

もちろん、5の人と1の人にはものっそい意識さがある上に、さらにそこに人を挟んでそれはそれは大きな壁ができます。

僕はそれをあってしかるべき、いい壁だと思うのです。
同じステージ、対等で無い以上は。


一番下は一番ぐちぐち言って、一番動いてくれるのが一番いいのです。
一番上は一番動かずに、一番優先すべき仕事をするのです。

それをさせてあげないと、トップはいつまでも成長できないからね。

じゃあ組織図として、人事がいかに大事かってことが見えてきましたね。

面白くなってきたのでこのへんでやめますね。


ばいにー!
スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://gomibaketu.blog26.fc2.com/tb.php/656-eafdb99d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。