こまごめゴミゅにてぃ
独り楽しく、語を愛で、五味が綴る。お茶の時間。   もりもり絡んでね!

バナー

バナー



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



カテゴリ



気軽にもりもり絡んでね!!

もりもり絡んでね!!

名前:
メール:
件名:
本文:



最新コメント



月別アーカイブ



いらっしゃいv



プロフィール

五味たろう

Author:五味たろう
大阪を拠点に活動する劇団『劇的☆ジャンク堂』を主宰する「五味たろう」の掃き溜め。

【五味たろう】
あ
1990年 4月27日生まれ おうし座 AB型
座右の銘:舞台に真摯、仲間に感謝、お客に誠実
演出屋。お仕事(助っ人)募集中。依頼お気軽に。



検索フォーム



リンク

ばなー

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード






スペドラリレーブログ連動企画「全部俺」 Vol10 自分の劇団ならではだなぁと思う事

はい!

今日も始まりました、
「スペドラリレーブログ連動企画『全部俺』」

この企画はスペースドラマ2013のリレーブログのバトンを勝手に全て五味たろうが強奪、答えていくというただのネタ切れ対策日記です。


今回強奪しましたバトンは劇団「壱劇屋」さんの安達綾子氏が、劇団「ミジンコターボ」さんの川端優紀氏へ渡した

「自分の劇団ならではだなぁと思う事」
スペドラ記事(http://sdhome.exblog.jp/20318035/)


全員とハグ


まずこれでしょう。
知る人ぞ知るジャンク堂の儀式(?)のひとつ。

なんでハグするかって?


ハグすると脳内物質「ドーパミン(快感)」「セロトニン(安心)」
「オキシトシン(愛情)」「エンドルフィン(幸福)」が分泌されます。
毎日30秒のハグで一日のストレスの1/3は解消されるそうです。


最初は「距離感を埋める」「相手を気にかける」という目的からでした。


例えば、役柄上で仲の悪い役で距離とるのは簡単ですが、
僕らは初対面だろうが恋人役なら恋人にならなくてはなりません。

でもそんな簡単になかなか自然な距離感ってのを保ちながら演技って難しいじゃないですか。
なので、心の距離を徐々に0にしていくんです。
手を絡めるのも自然に。キスだって平気。そうでなければカップルに見えませんからね。

次に、ハグを毎日していると、なんとなくその人の変化や異常に気付くことがあります。
体調ならば「大丈夫?」と声をかけ、嫌なことがあったのかな? と思えば「どうしたの?」と一言かけ。

マナカなんかはね、性格イケメンだから香水を変えたことも察知して女性団員の株をあげよりますからね。



まだありますよ。

団体理念の斉唱

まあうちだけでしょう。

団体理念
・劇的に「互いを認め、尊重し、周囲によい世界を提供していく」※1
・真心こめて「他者が第一であり、人事を尽くし、自己を成長させる」※2
・同じ志で「主宰の言う事は絶対」※3
・誓います「自分に誇りが持てず、上記理念が守れない時、上記三つを読み返す」※4
・ジャンク堂は人の心を舞台とします。※5

※4まで行ったら再び1~3の「」部分を繰り返し、5に行きます。
これを行うことにより巷では「宗教」とか「スーパーの朝礼」とか言われてるそうです。

「宗教」というのはどこの劇団でも宗教ですけどね。言い得て妙です。

僕が大事にしていきたいこの理念ですが、曲解されたくはないんですよね。特に3。
今日は特別! 全部解説します!

1.「互いを認め尊重し、周囲によい世界を提供していく」
芸術の世界に身をおく以上、存在するものを否定せずに受け入れ、
ありとあらゆる全ては尊い存在とし、否定をされても認められる表現に変えていきましょう。

2.「他者が第一であり、人事を尽くし、自己を成長させる」
自分のためだけでは折れやすく、他人のためだけでは言い訳をしてしまうので、
双方を大切にした上で社会のため人事を尽くし天命を待ちましょう。 

3.「主宰(ボス)の言う事は絶対」
ボスはボスを含め、一人一人の総意であり、概念である。
故にボスは間違わない。ボスは間違ってはならない。ボスは部下の成長と共に正解を革新し続ける。
もし、部下である自分が間違いを犯しても、その責任はボスにあるため、恐れずに思いっきり物事にあたりましょう。

4.「自分に誇りが持てず、上記理念が守れない時、上記三つを読み返す」
上手くいかない時も落ち込む時もありますが、
頑張らなくてもいい、やるだけのことをやって、ボスのせいにして、
結果を静かに待ちましょう。少し顔があがったならもう大丈夫です。

5.ジャンク堂は人の心を舞台とします。
決して見て頂く人の心をないがしろにしません。



この後に「おはようございます」と共にハグですね。

基礎練習を170分もしくはアップの70分行った後に本稽古です。

基礎練習も名物の「暗い部屋」ってのがあるのですが、
壱劇屋さんの公演の中身とだだかぶりしてたらなんかあれなんでまたの機会に割愛……



ちなみに、次回公演
『オゾケ・ストロベリィ・ドォルズ』
『イーッ!』
初の団員のみゲスト無し公演なので
「ジャンク堂ならでは」の空気をもろに感じられるのは、
恐らく今回限りです。
1ステージ110席限定です。
既に全体で40席が埋まっています。
恐らく皆さんの予定が決まる1ヶ月、2週間ぐらい前にはどっと埋まってしまう可能性がありますね。
可能な限りツイッターやここで詳細な残席状況はお伝えするつもりですが、
変更はいくらでも効くので仮予約されるほうが確実かもしれないですね。


 以上!
五味たろうの「自分の劇団ならではだなぁと思う事」でした!

スペドラブログもみてくれよな!
http://sdhome.exblog.jp/i7

その他の強奪バトンはブログカテゴリ
スペドラリレーブログ連動企画「全部俺」より!
http://gomibaketu.blog26.fc2.com/blog-category-11.html


次回公演チケット4月25日より発売開始!!
1作品220席限定です!

公演詳細ページはコチラ!http://gomibaketu.blog26.fc2.com/blog-entry-717.html
チケット予約しちゃうぜ! はコチラhttps://ticket.corich.jp/apply/44827/2/

コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://gomibaketu.blog26.fc2.com/tb.php/750-28fe1d81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



