こまごめゴミゅにてぃ
独り楽しく、語を愛で、五味が綴る。お茶の時間。   もりもり絡んでね!

バナー

バナー



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリ



気軽にもりもり絡んでね!!

もりもり絡んでね!!

名前:
メール:
件名:
本文:



最新コメント



月別アーカイブ



いらっしゃいv



プロフィール

五味たろう

Author:五味たろう
大阪を拠点に活動する劇団『劇的☆ジャンク堂』を主宰する「五味たろう」の掃き溜め。

【五味たろう】
あ
1990年 4月27日生まれ おうし座 AB型
座右の銘:舞台に真摯、仲間に感謝、お客に誠実
演出屋。お仕事(助っ人)募集中。依頼お気軽に。



検索フォーム



リンク

ばなー

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



スポンサーサイト



日記 by五味たろう

しばらく、普通の日記を書こうと思います。

公的だから、とかではなく。

生の言葉で。

でも、自己満足の日記帳ではないから見た人が不快にならない程度に。生々しくはならんように。
そんな決定をしてひとつ目の記事は……

ジャンルどうしようかな。


そうやな、価値観、について。


価値がつけば自然と順位をつけてしまう。
それが人ってもんでしょう。

でもその事実的な順位と、
周囲の事を考慮したときに、
「本心ではこっちを優先したい」
って下位順位がある。


一番共感できそうな例えはなにかな。。

「仕事と私、どっちが大切なの?」

ってやつに似てるかもしれない。

「仕事」も「私」も大切なものに代わりはなくて。
限られた時間をどちらに費やすか、価値をつけ順位をつけないといけない。
これは、そうしないといけない。

違うのは「1」だけでもいい。
自分のなかでハッキリさせたほうがいい。

僕の場合は仕事、なんだろう。

仕事(職場)が僕に与えてくれたものは大きく、また、多い。
お金はもちろん、友人や先輩、他にも大切なもの。

もっとも不義理にできないものの1つ。

「私」のことはきっと大切だろうけど、
世界の全てが敵に回っても僕は「私」の味方をするだろうけど、
本心の僕が「私」の言い分を間違っていると思っても、
僕は味方をするだろうけど、

そんな「僕」と「私」を生かしてくれている仕事に対しての不義理はできない。

そんなとこで、
僕の価値観、

仕事>=恋愛

となります。
ほとんどの人が上記に似たり寄ったりな複雑なせめぎあいのなか、価値観(順位)について時には矛盾を起こし、うまく言葉にできないまま結論だけをだし、勘違いとまでは言わないまでも、中途半端なまま誤解を生み、損をし、もうどうでもいいや、なんて事になっているんじゃないでしょうか。

僕はなります。まま、なります。

偽善とかではなく、誰かが助かるならば自分の損害なんて厭わないです。

それはよく「あなたが損をすることが嫌な人もいる」と怒られ悲しまれますが、僕はそれを幸せに感じても悲しんだりしません。そこは矛盾しません。しったこっちゃなく、それが僕です。

理想の人物像を押し付けるのはあんまりにも利己主義じゃないですか。「こんなあなたであってほしい」は胸に秘めるか自分がそうあればいいだけです。


ただ、その胸の気持ちは大きな大きな愛情だとも思います。
「愛」って真ん中に心があるから真心なんですって。
やっぱり胸に秘めた方がいいんですよ。


話それたので終了します。
そういうルールにしよう。


ばいにー!
スポンサーサイト

コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://gomibaketu.blog26.fc2.com/tb.php/822-be83956a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



