こまごめゴミゅにてぃ
独り楽しく、語を愛で、五味が綴る。お茶の時間。   もりもり絡んでね!

バナー

バナー



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



カテゴリ



気軽にもりもり絡んでね!!

もりもり絡んでね!!

名前:
メール:
件名:
本文:



最新コメント



月別アーカイブ



いらっしゃいv



プロフィール

五味たろう

Author:五味たろう
大阪を拠点に活動する劇団『劇的☆ジャンク堂』を主宰する「五味たろう」の掃き溜め。

【五味たろう】
あ
1990年 4月27日生まれ おうし座 AB型
座右の銘:舞台に真摯、仲間に感謝、お客に誠実
演出屋。お仕事(助っ人)募集中。依頼お気軽に。



検索フォーム



リンク

ばなー

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード






始めて恋をした記憶 by五味たろう



神のみぞ知る世界って作品があってだな

※ネタバレを含みます
3期までアニメ化して、この間最終回を迎えたわけだが、超感動&切なくなった。


主人公の桂馬くんはギャルゲー界で「落とし神」と呼ばれるほど誰よりもギャルゲー攻略に長けている男の子。ただし二次元以外に興味なし。

この男の子がなんと、リアル女(現実の女の子)と恋愛しないと世界が滅んでしまうというお話。しかも複数人。

ハーレム系漫画では決してない。
何故なら主人公がそんなことを望んでいないから。
主人公補正でモテる、というわけではなく全て緻密な計算で女の子を落としていく。

聞こえは悪いけど、全部承知で世界を救おうとしている桂馬はとてもカッコいい。まあ、ゲームができない世の中になるのが嫌なだけなんやろうけど。


さて何故世界が滅ぶかというと、大昔に封印したはずの悪霊のようなもの、駆け魂(カケダマ)って言うんだけどこれが大脱走してしまう。

駆け魂は力を蓄え復活するための媒体として、人間の女の子のココロノスキマに宿り、静かに潜んでいるんです。
なので、満たされている人間に駆け魂は宿りません。

そして宿ってしまった駆け魂を出す方法はシンプルで「心を満たしてあげること」。すると、住み着くスキマを無くした駆け魂が宿主から出ていき拘留することができるのです。

満たす手段はなんでもよくて、例えば宿主が「お金」を望んでいるならばお金をあげるだけで満たすことができます。

主人公は心を満たす手段として「恋愛」を使っているわけです。
ちなみに、駆け魂が出るとそれまで恋愛をしていた記憶は消えるので、切ないかな、主人公はオタメガ(オタクメガネの略、主人公の蔑称)と呼ばれる日常へかえるのです。


長くなりましたがここまでがおおまかな設定とあらすじ。


ここからが面白い。

駆け魂が出ると記憶が無くなる。
が、しかし、今まで攻略した女の子の中に駆け魂を封印した女神が同時に宿っていた可能性があり、その場合、攻略の記憶は継続されるのです。

つまりそんなことを知らなかった桂馬は、攻略し終わった女子はそっちのけであっちへフラフラ、こっちへフラフラしていたことになります。

女神の力が再び必要になったのですが、女神達はまだ眠っているような状態で、力を引き出すには「愛」が比例して必要になります。

再度彼女たちと恋愛し、かつ誰も過度に不愉快にさせないまま、女神を見つけ出して世界を救わねばなりません。


物語は進行し、タイムリミットも近づいたころ。
残る女神はあと一人。が、女神がいると推定される女の子は二人。

最初に攻略した、スポーツ少女の歩美。
普通すぎるぐらい普通の女の子、ちひろ。
二人は親友。

同時進行で攻略を進める桂馬はちひろと確信し勝負(キス)をかけるも,
ちひろから衝撃的な言葉が飛び出す

「私、始めてなんだから優しくしてよね」

桂馬は一瞬思考が停止するが、すぐに行動を切り替える

『嘘だよ。リアル女の騙してやったんだ。バーカ』

きっついですよね。
ただ、桂馬の世界を背負う覚悟もうかがえます。
実は女神の宿る女の子の一人が死にかけているので、なにをおいてもまず女神を探し出さないとだめですからね。

そしてちひろですよ、ちひろ。
ちひろは最初の攻略よりずっと前から桂馬のことを好きだったようです。そう、桂馬から攻略をしかけるより前から。ずっと。

ある程度事情を知ったちひろは健気にも歩美の背中を押し、協力をします。

辛い。


無事、世界の脅威は消され自校の文化祭を迎えることとなった一同。ちひろを含む攻略女子達がバンド演奏するラストシーン。ちひろ以外の女の子には翼が生えているのをちひろは見ます。

直後のちひろの「あー、私は本当に部外者なんだ」という虚無感漂いつつも、必死にオリジナル曲を歌うちひろがキレイすぎてもう。。


神のみぞ知る世界をすすめてくれたのは座長のマナカですけど、他に見てる人いないですか?

ハクアについて語りましょう←

ちひろは座長が推しているので身を引きます。


それでは、ばいにー!

コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://gomibaketu.blog26.fc2.com/tb.php/838-cd659400
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



